甲賀市講演無事終了


「くノ一姿で登場か」と噂された甲賀市の「人権文化創造のまちづくりをめざすつどい」講演、無事終了です。
講演前には、小中学生の人権作文発表がありました。
戦争やいじめに思いを馳せる作文は、どれも優秀。
「いじめは長く続けば命を失うことにもつながります」と読み上げた六年生に共感しました。


忍者の里の皆さん、温かい方ばかりでストーブを囲んで談笑したり。
実はちょっと前に、甲賀市で講演をする夢を見たのですが
舞台の下に客席はなく、代わりに大きなコタツがいっぱい出してあり
みんながミカンを食べ、お茶を飲みながら聞いてくれるスタイルの講演でした。
現実にはちゃんと客席がありましたが、いつかこんな講演もやってみたいかも!


終了後のサイン会では、手話を勉強中の方、お子さんが難聴でご自身も聞こえないパパ、
奈良県三重県岐阜県など遠くから来てくださった方もおり、嬉しい限りです。
またお手紙や、講演の感想をその場でまとめてくださった方もいました。
帰りの新幹線内でそれらを読み、涙…。


一年も前から丁寧に準備を進めてくださった宿谷さんや関係者のみなさま、
寒い中、外で誘導をしたり、受付や書籍販売などを手伝ってくださった皆様に心からお礼を申し上げます。
帰りの車窓から見た夕日に映える比叡山の山並み、美しかったなぁ。


余談ですが、講演の朝、宿泊したホテルのテレビをつけたら「目で聴くテレビ」が!
朝からミキティ聴導犬マンガ、
かおりんのチャーミングでテンポ良い司会、
森本行雄先生やHANDSIGNなど大好きな方々が次々と登場されてびっくりぽん!
思い切り元気になりました!