成田空港にも手話フォンが!


4月6日から成田空港にも「手話フォン」が設置されました。
相手先の電話番号を押すと、オペレーターが手話でつないでくれる
「電話リレーサービス」を活用した、手話で話せる公衆電話です。


電話リレーサービスとは、
スマホタブレット、PCでオペレーターと手話やチャットで会話し、電話をつなぐサービスです。
世界20カ国以上で無料提供されており
日本では2013年9月から日本財団が提供しています。
公共の場では2017年12月3日羽田空港で初めて導入され
筑波技術大学明石市、成田空港と国内四か所目です。


先日、仕事で成田空港に来た今村彩子ちゃんと一緒に利用しました。
ちょっと大きめの電話ボックスという感じですが
公衆電話の隣にあるというのがいいですね。
何件か電話をした後には、彩子ちゃんとふたりで「お客様の声」を伝えられる投書箱へ!
使用した感想、お礼、改善点と提案なども書いてポストイン。

当事者の要望に対応したのに
「利用者がいない」「反応がない」という話を聞くのは寂しいことです。
だから私は、空港でも駅でも商業施設でもアンケートでもできるだけ書くようにしています。


このような「お客様の声」は必ずCS推進部などの該当部署に伝わり
次への改善や、社員のモチベーションアップに繋がります。(と思っています)
私も自分の講演のアンケートや講義のレポートを読むと嬉しいものです。


今回は、彩子ちゃんも一緒に。
ひとりよりふたり。
一通より二通。
地味なことですが、
「こうしてほしい」という要望を出すだけでなく
実現したらどんどん利用して「ありがとう」って伝えたいなって思います。


成田空港では下記二か所にあります。
【第1】中央ビル本館1階ビジターサービスセンター付近
【第2】本館地下一階コインロッカー横公衆電話の隣
場所が分からないときは、案内カウンター聞いてみてくださいね。
手話バッジが目印です^^