名古屋での国際UD会議終了


第6回国際ユニヴァーサルデザイン会議でプレゼンするため、日帰りで強行。
UD会議なのに情報保障が整わず、
前日まで事務局と交渉を続けてUDトークでの音声認識文字情報提供決定。
当日手話通訳者を確保。


すったもんだありましたが
「CMにも字幕を!もっと伝わる字幕を!」と
昨年度東京都市大学生とともに制作したオリジナルCMの字幕を
沢山の方に観ていただきました。
学生たちが、規制にとらわれず自由な発想で作った字幕は
マンガ風であり、今風であり、大変人気がありました。
写真の私、PPAPみたい。笑


今回はメンバーも一緒だったので会場まで引率してくれました。
引率がなければ名古屋駅ダンジョンで迷子確実で。
新幹線に飛び乗る前に食べたひつまぶしの美味しかったこと!!!
行く先々で助けてくれるすべての皆さんに感謝しながら鰻を噛み締めました。(涎)