「音は空気」を実感する映画館


「ライブザウンド体験したい!」
三重県から上京した佳代子さんと川崎チネチッタへ。


観るのは「ローグ・ワン/スターウォーズストーリー」。
ライブザウンドという特殊な音響システムは、
聞こえない私にも音が直線的に伝わります。
イメージとしては空気砲とか衝撃波とか‥‥‥‥あれだ!
ドラゴンボールかめはめ波
遠くまで吹っ飛びそうな。(受けたことないけど!)


補聴器を切って全く聞こえない状態にしても
「音は空気」ということを体感できるのです。
予告のエマ・ワトソンのインタビュー映像で、
彼女の声が真っ直ぐに届いてきたことに感激。
同じ料金払うなら絶対こちらがいい。
UDCastによる音声ガイドも増えています!


考えてみたら11月から一日休日!という日がなくて。
余裕がないとドアに顔面強打!という有り得ないケガをするものです。
久しぶりにゆったりとランチして心の隙間をぐぃーっとひろげました。