「星の音が聴こえますか」電子書籍に


処女エッセイ「星の音が聴こえますか」が今秋電子書籍になります。
2003年刊行後に増刷したものの、数年で品切れ重版未定となり幻の一冊になっていま
した。


三月の終わり、当時の担当編集者の福田恭子さんから
電子書籍にしてみませんか?」というメールが。
福田さんは、絶版後も筑摩書房に対して文庫化の提案をされており
今回、文庫化は不可でも、電子書籍化なら!という話しになったそうです。


私の知らないところで、この本を再び世に送り出そうとしてくださっていたことを知り
涙が出るほどうれしくなりました。


そうして14年も前に書いたものを、改めて見直すことに。
当時の原稿がないので
本に直接赤入れをするのですが、教科書に落書きをするような背徳感。
さらに「電子書籍版の為のあとがき」を執筆することに。



と、気づいたのですが
もとの単行本って、あとがきがなかったのですね。


福田さんに伝えると


「あとがきなしで完成している本だと思ったからです」ときっぱり。


当時の福田さんの編集力の高さに胸がふるえます!
鋭い企画力と、的確な判断力をもって編集してくれていたことが今なら分かります。
当時筑摩書房で編集をされていた福田さんは、
2008年に株式会社アテナ・ブレインズを起業され
様々な価値を「分かりやすい言葉」に変えて情報発信支援や編集などをされています。
http://athenabrains.com/


今回もまた、編集は絶対福田さんにお願いをしたいと思いました。
私は一度書き始めると止まらなくなるタイプです。
「あとがき」なのに「あと一冊」書いてしまいそうな勢いで書き散らした駄文が
贅肉をそぎ落とすような編集によって、本質がよりはっきりと見えてきます。
プロの仕事を目の当たりにするのは、とても刺激的。


14年たった息子も登場するというまさかの
「聞こえない母と、思春期息子のコラボ(大げさ)」が実現したあとがきは、電子書籍版だけの特典です。
新規のプロジェクトがいくつも同時進行している状態で、
半狂乱というかハイテンションで校正を終え、本当にほっとしました。
またひとり、子どもを産んだ感覚です。