「人間としての幅が広がりそう」企業研修のご報告

ここ数年、交通機関や宿泊施設、百貨店からスーパーまで
多様な事業を運営する企業にて、研修の企画から講師までさせていただいています。
担当者との対話の中で、最も理想的な形を一緒に考えて、
研修内容を作り上げていきます。
テキストやスライドもそれに合わせて作りこんでいきます。

今回は
聴覚障害の理解を深め、手話を知ることで豊かなコミュニケーションにつなげる」

参加者数は約300人、7回に分けて開催。
聞こえない私と、聞こえる手話通訳者とのコンビで講師をします。
必要に応じてアシスタントも追加。
企業研修では、受講者の理解度を確認したり、次への参考にするなど
効果測定のためのアンケートも行われます。(毎回ドキドキ)

 

結果は5.00満点で

<研修内容について>

分かりやすさ……………………………4.86点
今後役に立つか…………………………4.90点
理解度……………………………………4.82点

 

<講師について>

話し方は分かりやすく聞きやすいか…4.94点
説明内容の理解のしやすさ……………4.92点
事例は興味を引いたか…………………4.92点

 

といずれも5点満点に近い数字だったため
社内でも話題にのぼり、回数を重ねるごとに
上層部の方々の視察的な参加も増えていきました。

 

自由回答では
<研修内容について>

・絵やデータ、具体例を記載しており、何も知らなかった自分でも理解できた。
・実用的。今後のお客さまへの接し方が変わります。
・聞こえる世界と聞こえない世界、どちらも体験されている話が印象的でした。
・すぐに使える手話、教材の絵の見やすさ、とても勉強になりました。お話しも楽しく、今後ともぜひ手話を学びたいと思いました。

・知らないことを知ることはとても大切だと感じた。聞こえない人のマインドに少しでも触れることができ、自分自身で何ができるか考えるきっかけになりました。
ジェスチャー、伝わりやすくするための工夫、意識、マインドが良かった。
・ワークが楽しく、コミュニケーションの重要性に改めて考えさせられました。
・日頃のビジネス研修のなかでも、よっぽどためになった
・まずもって、手話のバリアが解けた気がします。

 

<講師について>

・お二人とも表情豊かにやってくださったので、研修中「いい気持ち」で受けることができました。
・とても丁寧でひとつひとつの手話や言葉遣いが綺麗でした。

内容も心に入りやすく、楽しく最後まで受けられました。
・表情がとても良く、話すテンポも分かりやすかったです。アドリブの投げかけもあったりして楽しかったです。
・バリアの意味をしっかり認識できた。講師の生き方のすごさを実感した。
・物事に対する考え方等、もっとたくさんのお話を聞いてみたいと思いました。
・多様な視点で物事をみる大切さを学びました。
・講師の声のトーンが聞きやすく、こちらまで優しい気持ちになりました。
・松森講師の声のトーンが柔らかくて心地よかったです。飯塚講師の説明はハキハキしていて分かりやすかったです。

 

<その他>

・人間としての幅が広がりそうです。
温浴施設に勤務しています、サウナのテレビに字幕をつけようと思いました。
・相手に対して常に勇気を出して寄り添う気持ちを持って接したいと思いました。もっと手話も学びたいです。
・普段のビジネスシーンでは得ることのできない、知ることのできないとても貴重な経験でした。座学よりとてもためになり、考えさせられました。
・久々にこの上なく充実感のある研修でした。全国で広めてほしい。
・一日研修にしてください。2時間ではもったいない。

 

ありがたい声が沢山あり、励みになりました。
一方で、こんな手話を知りたい、こんなときはどう対応するのか?という質問もあり
回数を重ねながら内容を修正することもありました。

講師同士やアシスタントさんとの信頼感も私には心地よく
一緒にやっていて楽しいというのは、受講者にも伝わるんだなと思います。

 

結果は結果として受け止め、
これで満足をすることなく
今後もさらに良い品質を提供できるよう
チャレンジすることを楽しんでいこうと思います。

f:id:karinmatasumori:20190617112325j:plain