TEDxKumamoto2019に登壇します(どきどき)

TEDxKumamotoに登壇させていただくことになりました(どきどき)
プレゼンタイトルは……(汗)
-----
TEDxKumamoto 2019 開催概要
開催日  2019年10月13日(日)
時 間  受付 10:00~12:00 カンファレンス 12:30~17:30
場 所  熊本市健軍文化ホール
お申し込みと詳細はこちら
http://www.tedxkumamoto.com/event_tedxkumamoto2019.html
-----

TED、それは私にとって長年憧れていた場です。
息子が中学生のころ英語の勉強で「TED」をすすめられたと
一緒に見ていた時
「いつか私もそこでプレゼンしたいな」と
冗談交じりで語っていたことが現実となるなんて。

 

TEDの名称は、Technology、Entertainment、Designの頭文字。
「広める価値のアイデア」が世界中で共有されていますが
それらを世界各地で独立した形で開催できるのが「TEDx」(テデックス)
今回私が登壇するのは「TEDxKumamoto」です。

 

熊本!なぜに?と思いますよね。
今年の3月、北海道の札幌東ロータリークラブ様主催の記念講演に
熊本ロータリークラブの方々が参加されており
講演を聞いてくださったことがきっかけでした。
もっと遡ると、
札幌東ロータリークラブの方が参議院議員薬師寺みちよさんと同級生であり
ご紹介いただいたというご縁もあります。
色んなつながりを通しての、札幌からの熊本。

 

しかも、これまでの講演とはちょっと違い
どうやらTEDxKumamotoのチームの方々と一緒に作り上げていくスタイルのよう。
「自分が話したいことを話せるわけではない!」
「これまで話したことのないテーマで!」
「TEDxKumamotoのコーチングを受けながら一緒に作る!」
コーチングは超厳しい!よほどドМでないとムリ!」
「ケンカになることもあるので覚悟を!」
などなど、自称ドSのキャプテンから脅されるわけです。笑
定期的にテレビ電話や、実際にお会いしてコーチングを重ね
信頼関係を築き上げながらテーマを絞っていきます。

 

こんな講演スタイルはわたしにとっては初めての経験。
「I」ではなく「We」。
しかも、これまでやったことのないプレゼン。
しかも後日YouTubeで配信されるとか。
それを考えると画面の向こうまで届くほどのエネルギーを込めねばとも思います。
ある意味大きな挑戦です。
私以外のスピーカーの皆さん、とっても素敵なのに
私ときたらいまだに内容が決まっていませんが(え!)チームのメンバーに全幅の信頼を寄せています。
お近くの方、ぜひ応援に来てくださいませ。

www.tedxkumamoto.com

今回のためにプロフィール用写真を敬愛する手話パフォーマーRIMIこと

長井利美さんに撮影していただきました。

f:id:karinmatasumori:20190911131752j:plain