3種類の字幕が選べる!Perfumeの映画『Reframe』

Perfumeのライブ映画『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』ハンパない。
字幕が三種類もあるのです!
映画観ながら選んだり切り替えて比べたり!
 バリアフリー日本語字幕(歌詞付き)
セリフ、話し手の情報、効果音、音楽などの情報を字幕にしたもの
Perfume「おしゃべり副音声 with you」字幕
メンバーたちのおしゃべりが字幕に!
Rhizomatiks 真鍋大度・石橋素(MC:グランジ 遠山大輔)「技術解説副音声」字幕
技術解説のトークが字幕に!

そもそも字幕を選べるなんて、これまであったかしら?
もちろん音声ガイドもがっちりあります!
この映画を観て、Perfumeのライブに行きたい!生で見たい!と思いました。
何年も前にPerfumeの映像を見たときとても衝撃をうけました。
音楽を可視化した映像と一体化した演出に。
当時、電子的な音楽のイメージを持っていたのですが
字幕で観て、電子音、心電図の音、反響した音など
今までにない音楽の形、すごい世界観を知ることができました。
そして、これは先日の超福祉展でのシンポジウムでも
話したことですが
字幕について、二つのことを感じました。

1つは、字幕によって音を再現する、いわゆる音を可視化するということ
もう1つは、字幕によって新しい音楽の楽しみ方を提案できるということです。
Perfumeの歌は、歌詞が詩のようで
言葉そのものがもつ響きがメロディーに調和する様子が字幕演出から伝わるのです。
しかも通常UDCastの字幕はメガネ型端末ですが
今回はスマホでも観られるのもすごいと思いました。
これまでの映画の字幕を超えた字幕。
「一緒に楽しみたい!」というキモチは、あらゆるアタリマエもバリアも超えるんですね!
全国で<9/4から2週間限定>の上映、必見です!

f:id:karinmatasumori:20200909145635j:plain