2021昨日から今日の朝へのつながり

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします。

 

きのうベランダから見送った太陽が
まばゆいばかりの光で照らしてくれた2021年初日の出。
昨日から今日の朝へのつながり。

 

思い出したのは、谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」。
中学校の教科書に載っていた記憶がある。

 

カムチャツカの若者が
きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝がえりをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている

 

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

 

この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている。
いつもどこかで、自分とはちがう人の朝が。
いつもどこかで、新しい一日が。 

新しい年は、自分らしく笑っていた。
新しい年が、どうか穏やかで笑顔あふれるものとなりますように。

f:id:karinmatasumori:20210101112655j:plain

写真はリンゴアート2021