ノウフク・アワード2020表彰式&シンポジウム(手話・字幕付)動画公開

先日開催された「ノウフク・アワード2020表彰式&シンポジウム」の動画公開。
手話通訳が見やすく字幕付き!
TOKIOの城島さんが登場されるのもすごくいい!
「農業」×「福祉」に興味がある人必見です。

■グランプリは鹿児島の「花の木農場」
知的、精神障害者のほか、難病患者や触法障害者など
生きづらさを抱える多様な人が広大な敷地で農業に取組んでいます。

優秀賞に選ばれた16団体には、聴覚障害者が多くいる京都の「さんさん山城」や
群馬の麦を使って先進的なノウフク地ビールを作る「HEROES」など
ユニークな取り組みも多くあり、楽しい。

■基調講演は村木厚子さん。
「異なるものとつながる力」が大切だという言葉が
とても印象に残っています。
村木さんはいつも楽しそうにお話をしてくださるので
見ているほうも自然と笑顔に。
紹介事例のすべてに愛がこもっており
ノウフクの応援の仕方も、細かく列挙されていて
これなら自分もできる!と親しみやすいのも素晴らしかったです。

■最後のトークショー
従来のパネルディスカッションとは違い
それぞれの困りごとを公開して情報交換を超えるコミュニティの
やり取りを見ているようで、
まるで井戸端会議みたいで素敵でした。
トイレの問題から、廃棄物の有効活用など
興味と共感をもてる話題が多く
皆川さんの「頭の中が耕された」というコメントに思い切りうなづきました。
オンラインでここまで距離感が近く情熱を感じるトークショーって初めてです。
受賞者の皆さんにお会いしたかったなぁ。

■ノウ(自然、農林水産業)とフク(人、福祉)の連携から
多様な役割と場をつくり、一人ひとりが大切な存在として力を発揮できる社会へ。
地域の様々な課題解決から価値を生み出し、市場の創出へ。
本当に豊かな持続可能な未来とは?

■配信先:ノウフク公式チャンネル(YouTubehttps://m.youtube.com/channel/UC6PzMRiUWrCNiXCGWM6zmYA

ノウフクプロジェクトHP
https://noufuku.jp/

f:id:karinmatasumori:20210317112047p:plain