「すべての葉を失っていくようだ」

 
 「妙なことばかり起こる」と
自分の「確かさ」が揺らぎ
現実と幻想の境界が曖昧になっていく認知症の父親という視点。
アンソニー・ホプキンスの『ファーザー』。
静かに始まる序盤から
自分の知性が侵食されていく自らの変容に気づきつつ、
その恐怖や不安を、
怒りや強がりに変える姿は
なんだか見てはいけない姿を見てしまったように目をそむけたくなることも。
同じ部屋が繰り返しうつされるのに、
少しずつどこかがちがう。
主人公と同じ違和感を覚えつつ終盤の

「すべての葉を失っていくようだ」

という場面は
アンソニー・ホプキンスの圧倒的な演技に
ただ茫然と観ているしかなかった。
一緒に観た息子いわく
「最後の無防備な子どもにかえったような話しぶりの変化とか、引き付ける力がハンパない」
 

f:id:karinmatasumori:20210609202428j:plain