2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音を聞かずに音を捕まえるイベント

音を様々な形で表現する友人の金箱くんがまたオモシロイことを!! 「キャッチ・ザ・サウンド・ピクニック」 ヘッドホンで音を遮断し、街の中の音を振動などで捕まえながらピクニック! 虫を採るように音を捕まえ、捕まえた虫を観察するように、捕まえた音を…

日本初!UD映画館「シネマ・チュプキ・タバタ」

日本で唯一、すべてにバリアフリー字幕と音声ガイドがある映画館、 『シネマ・チュプキ・タバタ』 音響は抜群、更に振動式スピーカーや、 赤ちゃん連れ、発達障害や知的障害のある方でも入れる個室もあり、 障害のあるなし関わらず楽しめるユニバーサルシア…

デフリンピックを知っていますか?

「デフリンピック」が7/18から30日までトルコのサムスンにて開幕! デフリンピックとは、聴覚障害者のオリンピックです。 「頼れるのは目しかねぇ!」 昨年、強烈なキャッチコピーにガツンとやられたデフサッカー。 デフサッカーと言いデフバレーといい、ポ…

静かな衝撃を起こす20日間のCM

静けさの中の対話「ダイアログ・イン・サイレンス」 監修として関わっています。 7/10からJRのトレインチャンネルでCM放送開始。 座らずにドア上のモニターをじっと見つめていました。 8/1〜8/20まで日本初のエンターテイメント 静かな衝撃を起こす20日間…

合理的配慮の事例

講演をする前には、参加者の年齢層、男女比、障害の有無等可能な限り事前にヒアリングをする。 参加者の状態に応じて内容を考えたり 手話が分からない人がいれば、話す内容をテキスト化し 視覚障害者がいれば、動画に音声を入れるなど事前に準備できるから。…

ろうの俳優大橋ひろえさんの舞台「残夏-1945-」

「もう声なんかいらないと思った」(出窓社2004年発行)を読みながら鳥肌が立った感覚は今でも鮮烈な記憶。 著者であり俳優としても大活躍の大橋ひろえさん。 実際にお会いしてみると、圧倒的なオーラといい匂い。 さばさばしているのにすっごくキュートで思…