2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長〜いスプーン

マキシムドパリのカフェでランチをしたときのスプーン。頼んだのは、名物のオムライス。 下のスプーンは普通のスープスプーンですが、比べても二倍以上あります! なんでこんなに長いのでしょう? デザイン? それとも、フレンチはこの長さが基本?丸ごと口…

なぜ、CM字幕は難しいのか?

おかげさまで、日本初のパナソニックのCM字幕実験放送について、沢山の方からの反響がありとても驚いています。 また、一部の方にはアンケートをお願いしましたがこちらも沢山集まり、ご協力くださった皆さんには心から感謝しております。 「CMってあん…

日本初!パナソニックのCM字幕!

歴史の一日は秒殺! 本日、20:40頃、TBS「ハンチョウ」の中でのパナソニックのCMに、日本初の字幕(クローズドキャプション)がつきました。実験的な放送とはいえ、素晴らしかったです。 もっともっと堪能したかった、CMの世界! CMの中での「パナ…

春の休日

久しぶりに母子二人何にもない休日。 お天気も良いし「行きたいところ全部行くツアー!」決行。朝一番で、お台場の科学未来館へ。 入館して真っ先に予約をした、プラネタリウム。 ストーリー性があるので、これってやっぱり聞こえないと難しい! 企画展で「…

パナソニックがCM字幕放送の実験をします!

コマーシャルにも字幕を!といい続けて十数年。 テレビの番組は、総務省の指針によりほとんどの番組を字幕付で楽しめるようになりました。 いまや、生中継のスポーツやニュースでも、オリンピック中継だって、字幕で楽しめるのです。 そんな中、唯一字幕をつ…

マッサージのサイン?!

先日福岡県庁主催の講演をしてきました。 写真は北九州空港で見かけたサイン。 すいていたせいか、見通しがとてもよくって、サインもはっきりと目立ちます。 そんな中、両手が並んでいるサインに釘付けに。 「マッサージ」のサイン。 あるんですね〜こんなの…

金スマ

2月26日放送の金スマをご覧下さったみなさま、また感想をお寄せくださった皆様、ありがとうございます。 筆談ホステスの斉藤理恵さんに、赤ちゃんができたとのこと。 同じく、聞こえない立場で子育てをしている一つの例として、私の普段の様子がVTRで…