2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

玉子こっぱみじんからのコーヒーこぼし

先週、たまった仕事をPCに詰め込み、近くのスタバに。 まだ人も少ない時間帯、あったかいラテを飲みながらPC作業開始。 はかどるはかどる。 熱いのが苦手な私は、カップを片手にふーふーしながらそっと口に運ぶ。 すると下半身がとても熱い。 自分では飲ん…

ダイアログ・イン・ザ・ダークと、10年ぶりの再会

憧れのご夫妻と、10年ぶりの再会をしました。 金井真介さんと、志村季世恵さん。 出会いは難聴の友人に誘われて体験した「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」 参加者は完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り 暗闇のエキスパートであるアテンド(…

「奇跡の人マリーとマルグリッド」

ちょっと前になりますが、デスパの会メンバーで 「奇跡の人 マリーとマルグリッド」を見てきました。 フランスに実在したもう一人のヘレンケラーと言われている、 見えない聞こえない話せない主人公、マリーの話し。 彼女が人を信じることを覚え、 言語を獲…

シェイクアウト訓練!

七月に入ってから週三回ペースの講演が続いています。体力勝負です。 先週末は、愛知県聴覚障害者大会の分科会で講師をしましたが 舞台にいる状態での防災訓練を、初めて経験しました。 「シェイクアウト訓練」というのだそうです。 アメリカで始まった新し…

7月18日共用品ネットで講演予定

7月18日(土)は共用品ネットで勉強会講師を担当します。 誰でも自由に参加できますので、興味のある方はいらしてくださいね。場所:東京都障害者福祉会館 B1 13:00:プロジェクト会議 15:00:全体会議 全体会議終了後(大体15時半過ぎ〜) 勉強会 講師…

7月12日月島でCM字幕講演会

週末は、月島でもんじゃ!じゃなくって「テレビCMにも字幕を」という勉強会があります。 もんじゃついでにぜひいらしてくださいませ♪ 「テレビCMにも字幕を!」 〜提案を実現させるために〜 「CMにも字幕を」と提案し続けて18年。 現在10社以上のCM に字幕が…

第22回障害者政策委員会

第22回障害者政策委員会が6月29日(月)13:30〜17:30開催されました。 四時間という長丁場で議論するのは、第三次障害者基本計画の 「7.安心・安全」 「8.差別の解消及び権利擁護の推進」 「9.行政サービス等における配慮」 「10.国際協力」 「1…

手話スタッフが二名もいるユニクロ

手話で対応ができるスタッフが二名もいるユニクロ、すごーい!! 1つの店舗に二名も!! 実はこの手話対応スタッフの一人は、「井戸端手話の会」出身なのです。 ママ友同士の井戸端会議を手話でできるようにしようよ!と始めた「井戸端手話の会」。 毎週一…