2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便座下げ下げセンサー

こんなの、初めて見ました! 「便座下げセンサー!!!」 京都講演の帰りの新幹線のぞみは、新型車両のN700。 トイレに行きたくなった私。 車両と車両の間にトイレは二つ(か三つ)。 これまで乗ってきた新幹線では、通常一つは男性用あるいは男女共用。 も…

夏の京都講演

週末京都で講演会があった。講演業を頼まれ始めた9年ほど前は、もともと緊張体質で早口なので、分かりやすく自分の話をするだけで精一杯だった。講演前夜は眠れないこともしばしば。 でも今は、この講演業がとても愉しくて仕方がない。 毎回パソコンを使う…

ある朝起きたら・・・

「ある朝、起きたらわたしは えんぴつになっていた。 何も書かずにはいられない。 とにかく何かを書いてみた。そしたら、へんな 文字ができていた。 これからどうしよう。」 ある日の息子の宿題。 「ある朝、起きたらわたしは・・・」 というタイトルで、こ…

麦秋の季節、シルバー大学校で。2009

今年もまた、金色に輝く麦畑を眺めながらの電車で 栃木県のシルバー大学校講義を終えてきた。 シルバー大学校とは、昨年もブログに書いたが、 60歳以上の方々が学ぶ学校で、毎年楽しみにしている仕事の一つ。 http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20080…

かわいそう?!

「君は聞こえない私のことを、かわいそうだと思ったことありますか?」息子と話をしているときに、なんとなくそんな話になった。笑 「うーん。かわいそうっていうより、全然大丈夫な感じ。ていうか何にも考えていない感じ。」ていうか、っていうな! 最後の…

幸せなら手をたたこ♪

大きなホールで音楽鑑賞をする機会があった。そろそろフィナーレに差しかかるころ、 「幸せなら手をたたこう」という歌を、聴衆も交えての合唱が始まった。 幸せなら手をたたこう♪パンパン(手拍子)幸せなら手をたたこう♪パンパン(手拍子)幸せなら態度で…

笑うカエル

講義と講演の日々突入しております。 湯沢高原の沼で、笑うカエル発見。