2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使ってみたくて

とっても手話に興味を持ってくれている友人がいる。 でも、実際に会うのは2〜3ヶ月に一度くらい。 手話を覚えても、使う場所がないとなかなか覚えられないものだが、彼女は毎週のようにNHKの「みんなの手話」や「ワンポイント手話」の番組を見て、家族を…

日テレ耳の日特番でCM字幕!

3月3日耳の日にちなんで、日テレの活動がすごいことになってます! http://www.ntv.co.jp/miminohi/ 朝と夜のニュースにはなかなか字幕がつかないのですが あの、ズームインにも!スッキリ!にも、夜のニュースのゼロにも!!字幕がついちゃうなんて!! …

山梨県の柳正堂書店にて

大学時代の女友達四人集まると、なぜか行き先は山梨が多い。 今年は現地まで行く余裕がなかったので、気分だけでも…と、四人で山梨のワインを飲みました。 おいしかったのはコレ! グレイス甲州鳥居平畑2009 http://www.awa.or.jp/home/sakaya/jp/grace-b.ht…

土鍋生活

昨年の夏に炊飯器が壊れてから我が家ではずっと、土鍋です。 最近の炊飯器って、いろんな機能がありすぎて、どれがいいのやら選ぶのが難しい。そんなこんなで土鍋でゴハンを炊いているうちに、すっかり慣れてしまった。 早朝お弁当を作らねばならないときな…

渡邉会長との対談記事が掲載されます

「あたたかい社会、まちづくりへ」こんなテーマでワタミ会長の渡邉美樹氏と対談をさせていただいた記事が、明日11日発売の「週刊読書人」という新聞に掲載されます。 「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という経営理念をもたれて…

お多福なのに胃腸科

今日は某手話講習会での講演会。 前日には準備万端、体調もばっちり、早く寝て良い仕事を! 良質の睡眠をとれた…と思ったのに、明け方なんだか左耳下が疼く。 夢うつつの状態で触れると、パンパンに腫れあがっている。 アハハ、まさか。 夢に決まってる。 再…

ららぽーとくまざわ書店でのイベント

いつも行っている本屋さんで、自分のイベントです。明治書院の方が、事前に店長さんを始め店員さんに簡単な手話指導をしてくださったらしく、 「ありがとうございます!」という手話があちこちから出てきて最初から感激し通しでした。イベントでは、 「手話…