2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の夜、ドイツ大使公邸で

ドイツ大使公邸での「ダイアログ・イン・ザ・ダーク(DID)を愛する人の集い」にお招きいただきました。 発案者であるハイネッケ博士を迎え、 母国ドイツの駐日大使ハンス・カール・フォン・ヴェアテルン氏が 公邸でホストをつとめるという素敵な会です。 会…

字幕電話iOS版・PC版モニター募集開始

字幕電話がiPhone、iPad、PCで利用が出来るようになりました! 字幕電話は、発話が出来る聴覚障害者が相手先に電話しながら、 相手の声が文字になって自分のiPhone、Android携帯、iPad、PCでみられるシステムです。 それぞれの使い方は下記の「字幕電話」の…

習志野講演での出会い

習志野市聴覚障害者協会創立45周年と 習志野市手話サークル羽の会創立40周年合同の記念大会にて講演をさせていただきました。 私の講演と、 生活感たっぷり「主婦の味方ネタ」が豊富の「月曜男」さんの手話漫談という異色の組み合わせ! 手話が分からない議…

懲りずに二度目のワンピース歌舞伎!

懲りずに「スーパー歌舞伎2ワンピース」2回目の観劇。 またまた台本を借りました!デスパの会です。 今回は2階の一等席でしたが、舞台全部を見渡せて意外にも見易い! 友人が持ってきた双眼鏡が、想像以上の威力を発揮! 歌舞伎特有のメイクから、宝塚ばり…

相模大野南中学校、命の授業

今月もまた週2〜3ペースで講演が続きます。 相模大野南中学校では、命の授業「自分の強みを発見し、活かして生きる」というテーマでした。 この学校では事前学習もしっかりされ、校内には「手話ステーション」が設置されていました。 私の拙著や、手話に関す…

小津安二郎監督『晩春』の日本語字幕付き上映

国境や年代を超えて今も愛される小津安二郎監督の作品 『晩春』が明日、日本語字幕上映されるそうです。 小津監督の名前を知っている人は多いと思いますが 邦画って字幕がつかないので、見たことのない聴覚障害者は多いのでは。 小津監督の作品は 「無言の10…

11月22日習志野市で講演があります

週末習志野市で講演会があります。習志野市聴覚障害者協会創立45周年と 習志野市手話サークル羽の会創立40周年合同の記念大会です。 なんと、ウワサの月曜男さんとのコラボです。 興味のある方ぜひいらしてくださいませ★ 日時:11月22日(日)午後1時〜4時…

腰越中学校での講演会

腰越中学校で講演会。 中学生というと私が聴力を失いつつあった年頃です。 「みんなと同じくしなくちゃ」とひたすら聞こえるフリをしていました。 でも、みんなと同じくする必要なんてないし、 ひとりひとりが自分らしく、楽しく、笑えることが大事! 後日感…

「おときた駿のあのひとに逢いたい」

東京都議会議員おときた駿さんから受けたインタビュー記事がアップされています。 「おときた駿のあのひとに逢いたい」 http://otokitashun.com/blog/daily/9155/ インタビューというと、聞こえないことや ユニバーサルデザインについての質問が多いのですが…

ユウコとカリン、麻布中学校でUDの授業を

見えない聞こえないコンビ講師「ユウコ&カリン」、 麻布中学校でユニバーサルデザインの授業をしてきました. この名門中学校、家庭科の授業でユニバーサルデザインを学びます。 家庭科では、衣食住の知識や技術だけでなく、生活を創造する能力を学ぶことも…

auの動画に手話も字幕も

auさんの動画に手話も字幕もついているのを発見。 更に出演しているのはろう者自身だとか! いいなこういうの! 「all for you 〜ココロつながる、瞬間〜 episode2.手話」篇 http://youtu.be/6zodAXgkZ4E auさんの意識の高さを感じます。 最近話題のCM、 桃…