2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻市を訪問し

震災後一年近くとなってやっとのことで、東北を訪れることができました。 きっかけはお世話になっている編集長が、バスツアーを企画してくださったこと。 仙台からバスを貸切り、石巻赤十字病院で震災当時の取り組みの講演を聞き、院内施設見学。 その後、仮…

障害の受容って?

「障害を受け入れる」 「障害を乗り越える」 巷でよく聞く言葉。 障害を負ったら受け入れなくてはならない。 障害は乗り越えなくてはならない。 それが一般世間の考え方のようだ。 若いころに聞こえなくなった私自身もなんら疑うことなく、自分の障害を受け…

筑波技術大学で講演

来週2月14日、母校の筑波技術大学にて講演会があります。 「地域連携に関する講演会」として一般公開されております。 無料でご参加いただけますので、興味ある方は是非いらしてくださいね。◆誰もが楽しく暮らせる社会づくり ―井戸端手話から羽田空港まで…

前橋で手話リンガルイベント

先日仕事で赤坂に出向いた時のこと。 改札をスイカで通って電車にのって、気づきました。 財布がないことを! そういえば、いつもよりバッグが軽いなーと、駅に向かう途中三回も忘れ物がないか確認していたのに。 財布だったのか! さっきちらっと見たスイカ…

CMのキャラクターの名前がわかる!

花王がCMに字幕をつけるトライアル放送第二弾を初めて、四週目が終了しました! ご覧になられた皆様、いかがでしょうか? いろんなCMを字幕付きで見ているといろんな発見があります。 たとえばこの写真。 台所用洗剤「キュキュット」のCMです。 日ごろから何…

レッ津ゴー!笑

だいぶ日が経っていしまいましたが、先月三重県津市で職員対象にユニバーサルデザイン講演をしたときのこと。開始時間が遅かったため、ちょっと早めに行って鰻を食べながら準備をすることに。 だって、津市はうなぎの消費量日本一なんです。 市内のうまい鰻…

メール受信できず

ここ最近、関係者よりメール送りたいのに戻ってきます! との連絡(苦情?)が相次いでおります。 そしてとうとう、2月2日の9時以降メールがぱったりと入ってこなくなりました! 業務連絡から打ち合わせまで、ほとんどをメールでのやり取りで済ませているの…