2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花王の字幕付きCMトライアル放送最終回

一月から続いていた花王の字幕付きCMのトライアル放送が、ついに明日4月27日で終了となる。 このトライアル放送は、聞こえない私にとっても、家族にとっても 「みんなが一緒に楽しめることの大切さ」を改めて教えてくれた。 たまたま家族で字幕付きCMを一緒…

点字ラベルのワイン

点字ラベル付きのワインに遭遇。 コート・デュ・ローヌの白です。 M.シャプティエ社のワインラベルにはすべて点字がついているとか。 http://www.nlwine.com/winery/chapoutier/company.php 目の見えない方を含め、すべての人にワインを楽しんでほしいとい…

変わらない

息子が中学一年生となり、少しずつ落ち着いてきた時期。 家庭訪問があった。 早帰りした子ども達。 「雨だから」と、息子の部屋で遊ぶのだとか。 我が家の家庭訪問は最後で夕方になるので、まあいいか。 「おじゃまします!」と元気よく入ってくる息子の友達…

みんなの手話にHANDSIGN

今週もあっという間に一週間が終わりました。 春だからなのかなんなのか、本来持っている「方向音痴」が冴えまくりの一週間でした。 どこに行くにも、必ず迷子。 事前に、電車の乗り換えや時間、地図を念入りに調べているのに なぜこうも迷うのでしょうか。 …

映画館逃亡

聞こえない分、普段から視覚情報に敏感だ。 無意識に細かい情報までもが常に視覚的に飛び込んでくる。逆に、会議などで手話通訳を何時間も見続けるときは、半端じゃない集中力を要する。 議論のときなどは、手話を見て、話を理解し、整理し、自分の考えをま…

テレビのご案内

毎週金曜日夜11時からのTBS「Astudio」が面白い。 番組そのものも面白いのだが、一番の見どころはコマーシャル。 花王一社提供枠で、CMすべてに字幕がついている。 昔、ろうの友人とおしゃべりをしていた時にふいに出てきた 「はいし」 という言葉に、一瞬私…

greeのドラマの歌詞表示

海外ドラマが好きだ。 「アリーmy love」や「デスパレートな妻たち」などをよく見ていたが 四月から、NHK Eテレで「gree」が始まった。 毎週土曜日Eテレ午後10時55分〜 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/glee/これは高校生合唱部員たちと顧問の先生ウィルとの奮…

親孝行沖縄泡盛珍道中

「爆弾低気圧」というインパクトある言葉が列島を襲ったあの日、私たちは羽田空港に到着。 気分は 「数時間後には常夏の沖縄!そして泡盛!」 ところが、羽田空港に着き強風とともに一蹴された。 「本日全便欠航です」 えええー!!! 日航のスマイルカウン…

親が元気なうちに親孝行を

「親が元気なうちに親孝行を」 ”栃木の母”と慕っているイナ子さんが会うたびにおっしゃっている言葉です。 イナ子さんは、シルバー大学校で講義をするときの手話通訳として出会って以来、毎年お世話になっている素敵な女性。 私が初めてシルバー大学校に行っ…