2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松森亭

先日久しぶりに『松森亭』開催。 大学時代の友人、みんな聞こえないので手話オンリーの気楽な松森亭。 とっておきのシャンパンで乾杯し、二本目は 最近よく飲んでいるシャブリ、ジャン・ラフィット。 ハーブや柑橘の香りが爽やかで気軽に飲めるシャブリです…

オルトヨコハマ「誰でも手話リンガル」イベント

気が付けば11月も残りわずか! 週末の「誰でも手話リンガルイベント」の内容も少しずつ決まってきました! オルトヨコハマにて。 お近くの方は是非いらしてください。転送大歓迎です!「誰でも手話リンガル」イベント&サイン会が 11/26(土)「オルトヨコハマ…

中高生向け講演

最近は中高生向けの講演が増えています。 以前は中高年向け(失礼w)が多かったのですが。 どちらもそれぞれの反応があり、楽しいものです。 先日の都立中央ろう学校では、給食も一緒に食べましたが、みんなガッツリ食べながらも、しっかり手話でのおしゃべ…

オルトヨコハマイベント

オルトヨコハマでの手話リンガルイベントのお知らせです。 11月26日(土)13:30〜14:00 オルトヨコハマ(新子安駅前)イベント特設ステージにて 手話リンガルイベント&サイン会が行われます。 今回はショッピングセンターという場所柄、子供でも楽しめるよ…

都立中央ろう学校 理解推進講演会

明日は、東京都立中央ろう学校で、学校公開、説明会及び理解推進講演会が行われます。希望者は誰でも参加できるという貴重な機会です! 中央ろう学校は、何度も訪れておりますが設備が整い、先生方も熱心な温かい学校です。 申し込みの締め切りは過ぎており…

癒しの薬

字幕、音声、手話、情報共有…いろんなキーワードで頭の中悶々としております。 少しずつ整理するかと思っていたら、息子が 「悪魔の薬はいかが?スーパー回復薬もございます。」という。 悪魔のクスリでございますか??? バラバラっとテーブルに並べた薬の…

要約筆記と手話通訳どちらを見る?

先日の国際映画祭でのシンポジウムでは、情報保障として手話通訳とパソコンによる要約筆記を用意していただきました。 こうしたイベントや講演では、事前打ち合わせでできるだけ両方準備していただくよう伝えます。 そんなときに必ず聞かれる質問がこれ。 「…