2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小便小僧三重奏

住んでいるマンションのエントランスには、2メートルくらいの高さの壁がゆるい曲線を描いて噴水が流れ落ちている。夏場は涼しく、夜はライトアップされており見た目もきれいだ。 その噴水の壁の上から、息子のソラがオシッコをしていたと、友人からの目撃情…

銀座のアナ

銀座にはたくさんの落とし穴がある。 第一にあげたいのは四丁目の数寄屋橋交差点。 以前、打ち合わせの帰りにスーツ姿で横断歩道を闊歩していたら、突然ガクンッという衝撃とともに右足が動かなくなった。 ヒールの先が、マンホールの小さな穴にすっぽりとは…

口の中がややこしい

「口の中がややこしい〜」晩御飯で煮卵をほおばっていた息子のソラがつぶやいた。なんですと? 口の中がややこしいって、どういうことだ? その使い方はちょっと違うような気がする。「ややこしいっていうのはね、ごちゃごちゃになって大変だという意味だよ…

見知らぬおじさんからお小遣い

学校から帰宅し、外で遊んでいる息子のソラと友達。 何故だか二人でお菓子を食べている。 お小遣いは渡していないはずなのに。「そのお菓子、どうしたの?」思わず二人に尋ねる私。 「買ったんだよ!」 「お金はどうしたのかな?」 「もらったの!」 「だれ…

ひょうたんから水

先日の銀座マロニエゲートの中の東急ハンズで見つけたスグレ物! その名も「ひょうたんから水」。 中身はミネラルウォーターなのだがくびれがあって持ちやすく、紐もついていた。 柄はお祭りのときのヨーヨー風デザインが数種類。最近のペットボトルは、スリ…

黒革のメモ帳

先日、息子のソラと銀座に新しくできたマロニエゲートに行ってみた。 お目当ては東急ハンズ。 銀座っぽく雰囲気も洗練されている。 以前から「メモ帳」がほしいといっていたソラ。 メモ帳ならば、たかだか100円くらいだもん、好きなのを買ってあげるよ!…

虫除けスプレー

山に行った。 虫、大好き息子のソラは虫捕りモード全開!蚊に刺されないようにと、虫除けスプレーを購入して息子を呼んだ。 「シューするからおいで!」 「何それ?虫よけスプレー?」 「そうだよ!虫よけスプレー、シューするよ!」 「やだやだやだ!」逃げ…