2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省課長との対談記事

総務省課長の藤野克氏とCM字幕についての対談記事が、月刊ニューメディア4月号に掲載されています。 「字幕番組の制作に加え、 来年度は字幕CMの放送に関する機器設備も助成対象にしました」と語る藤野課長、 とっても雰囲気のある方です。 月刊ニューメディ…

ハワイでもCM字幕チェック!

休暇をとってハワイにきても、気になるのはテレビの字幕。 CMの字幕です。早速ホテルのテレビのリモコンで「CC(クローズドキャプション)」ボタンを押すと CC1〜4、TEXT1〜4までありました。 この八種類の違いは何だろうと、それぞれ見たのですが 字幕が出…

ぶつ切りとつなぎ直し

人生の途中で聞こえなくなった私が思うのは 「障害者という人生=ぶつ切り人生」。 就職、転職、引っ越し等環境が変わるたびに、周囲や関係者に 聞こえないことやコミュニケーションの工夫などを説明をします。 子どもが生まれるとまた、 子どもの成長にあわ…

卒業式

息子の卒業式。 子育ては、自分の子ども時代を追随することにも似ています。 小学四年生になった息子を見て、 自分はこんなにまだ小さなときに、右耳を失聴し 人生が変わり始めたのだと感じ入りました。しだいに残る聴力も低下し始めた中学時代、私にとって…

滋賀県講演のご報告

滋賀県での講演に来てくださったみなさま、ありがとうございました。 第30回滋賀県聴覚障害者福祉大会ですが、 ろう者、難聴者、健聴者の他、盲ろう者も約10名ほど参加されていました。 講演での情報保障は写真の通り、舞台上にスクリーンが三つ並びます。 …

手話リンガール・ユミコのLINEスタンプができました!

LINEのスタンプがリリースされました! 「『誰でも手話リンガル』(松森果林著/明治書院刊) から飛び出した手話リンガール・ユミコ。 ちょっとおしゃれでなんとなくレトロな大人の手話スタンプです。 「手話ってカワイイ」でしょ! 40種類もあって100円! …

TBSさん初の手話放送にチャレンジ!

TBSさんが手話放送?に挑戦するそうです!以下、飛び込んできたニュース。 TBSテレビ初の手話放送が決まりました。 3月8日(日) 5:30〜6:00 「TBSレビュー」 http://www.tbs.co.jp/company/regulation/shingi/shingi_review.html 毎月1回の放送です。 3月…

小学校の総合学習「共に生きる」

地域の小学校での総合学習「共に生きる」。 六年生の子どもたちは後期の約15コマを使い、「共に生きる」ということについて考える。 私はそのきっかけとなる講演をするだけ。 そこから子どもたちは、グループごとに興味のあるテーマを見つけ、それについて調…

「STORY」4月号に掲載されました「未来は女の掌の中に」

本日発売の女性誌「STORY」4月号、良かったら見てくださいね。 目次の次のページ、P21と23です。 タイトルは「未来は女の掌の中に」 先月空港で取材を受けたのですが、撮影中に綺麗なセキレイがぴょこぴょこ近付いてくるというミラクル(屋内なのにw)! …