2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手話で満喫!花火大会

近所での花火大会。 マンションのママ友達が、朝から頑張って打ち上げ場所の100メートル正面という素晴らしい場所を確保してくださった。見上げるほど間近で見る花火の迫力。 夜空に広がる光の洪水は、観客に惜しみなく降り注ぎ、いろんな色に染める。 真夏…

約10センチの小窓

最近仕事で羽田空港へ行くことが多い。 この写真は、羽田空港第一ターミナル6階の展望デッキで撮影したもの。展望デッキへのドアをあけると、エンジンの匂いがかすかに鼻をかすめる。オープンスペースになっているので、天気の良い日は気持ちが良く、ベンチ…

酒田市講演

山形県酒田市で講演を! もう、一年以上も前からそんなお話があった。 酒田市立第一中学校では、昭和38年卒業生の同窓会、その名も「3・8会」(サンパチ会)というのがある。 この3・8会は、数年に一度、出身中学校に講演会を贈っているのだという。 昭和38…

世界に一人だけの漢検

「ママ、前漢字検定落っこちたでしょ?空は受かったけど。」 なんですか?突然。朝起きて一番の会話がこれである。 確かに落ちました、四点足りなかったために! 今年の冬、親子で漢字検定を受けた。ソラは楽勝。私だって文を生業としているのだから・・・と思…

チケットホルダー

新幹線や電車で指定席に座ると、大抵車掌さんがきて切符を確認していく。 車掌さんは、大抵突然現れる。 電車に乗り込み、荷物を網棚(網棚なのか?)にのせ、シートに腰を落ち着けて、ちょっと後ろに倒したりして「ほ〜っ」と一息ついたころだ。 場合によっ…

強風注意♪

思わず足を止めてしまった。名古屋の中部国際空港、セントレアへ行ったとき。 空港からデッキに出る扉に、こんなピクトグラムが。 雲が、唇を尖らせて思い切り「ふぅ〜っ」と風を吹いている。 「強風にご注意」 雲の表情がなんともいえず可愛い。 思わず、雲…

羽ばたいたモンシロチョウ

晩御飯の支度でキャベツをザク切りにしていると、学校から帰宅した息子。「見てみてほら〜!!」手には、モンシロチョウの幼虫二匹。俗称イモムシか?うわー、きれいな緑色しているね!と、切っていたキャベツを分けてあげた。 毎日大事にお世話をしていると…