2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内閣府障害者政策委員会の報告と思う事

内閣府障害者政策委員会第16回が10月20日に、その翌週 第17回が10月27日に開催されました。 自分の言葉でまとめるのに時間がかかり、報告が遅くなりました。 ちょっと長文です。 「障害者差別解消法」という法律ができ 2016年4月から施行される予定です。 こ…

国際映画祭、周防監督とのトークショー報告

東京国際映画祭バリアフリー上映会と、監督を交えたトークショーに参加してきました。 今年の映画は周防監督の「舞妓はレディ」。 周防監督の作品と言えば、「Shall we ダンス?」! 監督お会いするために、初めてこの作品や他の周防監督作品をDVDで観ました…

東京ボーイズコレクションに「要約筆記」が!

10月30日開催の「第5回東京ボーイズコレクション」に、 ファッションショーとして初めて「要約筆記」がつくそうです! 要約筆記というのは、音声情報をパソコン等で タイムリーに映し出して(打ち出して)いくものです。 教育や生活に関する情報保障は必須で…

東京国際映画祭、周防監督とのシンポジウム

今年も東京国際映画祭の季節がやってきました! 話題の「舞妓はレディ」新しい映画鑑賞システムを体験してみませんか? 鑑賞後は、監督を交えたシンポジウムに、私も登壇させていただきます。今年で27回目となる東京国際映画祭は、世界中から優れた映画が集…

姫路市で「CMにも字幕を〜情報のUD」講演終了

兵庫県姫路市での講演、無事終了。 今回は「CMにも字幕を!〜情報のユニバーサルデザイン」というテーマ。 CM字幕をメインテーマとするにあたり、 沢山の広告主、広告代理店、字幕製作関係者にご協力いただき、準備をしてきました。 おかげさまで、沢山…