2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わさびの匂いがイグ・ノーベル賞受賞!

今日はいろんな締め切りと打ち合わせが重なり、朝からどたばたしていたのですが、そこにびっくりするくらいの朗報が!株式会社シームスで開発した「わさびの匂いで知らせる臭気警報装置」が 本日(日本時間9月30日、アメリカ9月29日)イグ・ノーベル賞「化学賞…

国会中継の実態って?

最近私が知りたくって気になっていること! それは、国会中継。 友人の話によると、子どもに聞かせられないような野次や怒号がとびかったりもするらしい。 え、そうなの??? だって、大のオトナでしょ? 国会議員でしょ?? 国の将来を左右するような大事…

補聴器のお試し期間

10年前に購入した補聴器、ここ数年故障のためずっと使っていませんでした。 購入時は手話の上手な補聴器技能者が対応をしてくれたのですが、10年の間にお店も変わってしまった様子。 修理したいなと思いつつ、一般の補聴器店に行く気になれませんでした。そ…

数字が覚えられない

いつからでしょうか。 数字が覚えられなくなったのは。 本にサインを頼まれた時、お店のカードに個人情報を書くとき、病院のカルテに記入する時。 記入日で、手が止まってしまう。 今って西暦何年? 平成何年??? すぐに出てきません。 でも、計算はできる…

原始化する我が家。

昨年の夏、冷蔵庫、炊飯器と壊れた。 さすがに冷蔵庫は新調したものの、土鍋で炊くご飯にすっかり慣れてしまい、今でも土鍋生活。(震災時、キッチンからごとりと落ちてヒビが入りましたが) あれから一年。 今年の夏は、電子レンジが壊れました…。 最近電子…

当たり前のようでいてかけがえのない喜び

「あたりまえが、あたりまえに」 言葉にすると、いとも簡単なことのように思えるが、実は一番難しかったりする。 どんな視聴者にも同じ情報を届ける。 これが、テレビを含めてメディアの役割。 あたりまえのようなことだが、見えない、聞こえないという情報…

温泉情報?

先週から連日の講演が続く。 声を出しながら、手話でも伝えるって、結構な集中力。 「音声情報は文字情報に!」 音声と手話ではそう言いながら、自分が作成したパワーポイントのスクリーンを見る。 !? 思わず二度見。 「温泉情報は文字情報に!」 本音が出…