2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジカ

字幕がつくだけで、CMの時間が意味のある時間になる。 Dpaの地デジ推進のためのCM、字幕付きの実験放送、無事に終了。 今回は、詳細の放送時間が分からずちょっと不便であった。 しかし、 やはり。 それまで見過ごしていたたったの15秒が、 「字幕」が…

総務省がCM字幕放送実験へ!

テレビの字幕放送をご存知ですか? 今ではほとんどの番組で字幕を出して見ることができますが、 唯一字幕がつかないもの、それはコマーシャルです。ブログでも何度も話題にしてきておりますが、 3月に、パナソニックさんがCMに字幕をつける放送実験に踏み…

ムズコミュ(難しいコミュニケーション)1

難しいコミュニケーションの場面。それは車の中。私は運転はしないので、専ら助手席か後ろの席だが運転者と二人のときはまだいい。 困るのは数名いて、手話ができない人もいるとき。 運転者と他の人たちで会話が飛び交っていても、聞こえない私には「会話中…

デスパレートな女たち

年に数回集う仲間がいる。 大学時代の同級生聞こえない女四人。かれこれ10年以上の付き合い、遊びに行く先々ではいつも珍道中。 貴重な仲間だ。ちょうど一年前、彼女の家でお昼ご飯を…と連れて行かれたのは、新築で家具もほとんどないマンションの一室。聞…

字幕があるだけで

最近ちょっとしたきっかけで、政治が身近に感じるようになった。以前どこかで聞いたことがある。「聴覚障害者は政治情報に疎い」個人差はあるだろうが、なるほどと思った。 その理由の一つとして、一部の政見放送や立候補者の演説、政治討論などの情報保障が…