2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「コシヒカリ定食」あります

「コシヒカリ定食あります!」 新潟からの帰り、車窓から束の間見えたフレーズにくぎ付けに。 昔ながらの佇まいの温泉街の中、ポツンとあった中華料理店。 壁にでっかく、「コシヒカリ定食」が打ち出されているのだが その下の料理の写真は大皿の麻婆豆腐と…

雪国のノスタルジィ

雪国の温泉地。 久々に懐かしいものを見た。 雪を溶かすために道路の真ん中からビュウビュウお湯がでてくるやつ。 (正式名称分からず)見た目は小さな噴水。 なんというノスタルジィ。 一定間隔でお湯が出ているのだが、一か所を踏んで穴をふさぐと、隣の湯…

ゲラメモ

「カリンさん、手話リンガルの原稿ゲラがあったら頂けませんか?」「え?ゲラ?ゲラってあのゲラだよね?」「そうです、ゲラです。赤入りや修正が入ったまんまのゲラです!そのゲラがあったら…」 R嬢とこんなゲラゲラな会話を交わしたのが昨年のはじめごろ…

1月29日文京区にて講演があります

一月も半ばが過ぎようとしています。 そろそろ「講演シーズン冬の陣」準備に取り掛からねば。下記講演は一般公開しており、誰でも無料でご参加いただけます。 興味がありましたら、是非お越しくださいませ。 松森果林氏 ユニバーサルデザイン講演会 「聞こえ…

雲をつかむような志

正月も明けたころ、息子が宿題の書初めをやっていた。 「青雲の志」 雲よりもはるかに上にある青空のように、立身出世により高い地位に登っていこうとする意志や気概を表す。 新年にふさわしい清々しい言葉だ。 「しっかり志を込めて書くように」 とだけ言い…

リコーの企業CMに字幕が!

二言目には「字幕付きCM」のワタシです。 花王さんが、今年も引き続き字幕付きCMのトライアル放送を続ける発表をしてくれた。http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20121227_005.html 番組中に放映するすべての企業コマーシャル・商品コマーシャルに字…

雪とスキー

スキーで滑降するときの気持ちよさほど爽快なものはない。 雪のないただの山だったら、上り下りも大変な距離を自分の力だけで自由に移動できるのがスキー。 雪国で育った私は、幼稚園にも小学校にも専用のスキー場(リフトなし)があり、毎年水泳大会と同じ…

2013年、明快闊達に!

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします 今年も群馬の実家に兄弟親戚集まって賑やかなお正月を過ごせたことにまず感謝。 弟が経営する居酒屋「舟宿」群馬本店の常連さんも出たり入ったりし、常に20人以上ひしめき合う実家。 …