リコーの企業CMに字幕が!

二言目には「字幕付きCM」のワタシです。
花王さんが、今年も引き続き字幕付きCMのトライアル放送を続ける発表をしてくれた。

http://www.kao.com/jp/corp_news/2012/20121227_005.html
番組中に放映するすべての企業コマーシャル・商品コマーシャルに字幕が付いています。
・TBS系列28局「A-Studio(スタジオ)」 
金曜 23時00分〜23時30分 2013年1月4日(金)〜3月29日(金) 計13回(予定)
・フジテレビ系列26局「ドラマチックサンデー」 
日曜 21時00分〜21時54分 2013年1月13日(日)〜3月24日(日) 計11回(予定)


昨年、サンキューメールを送りそびれた方、もう送ったよ!という方も
是非是非もう一度、二度、三度と送ってみてくださいね。
皆さんから届いた声は、CM字幕の担当者が一つ一つ目を通し
社内でも共有され、モチベーションアップにつながっているそうです。



そして、そして、コピー機やプリンタ、あらゆるIT機器を生み出すリコーさん。
企業CMに字幕をつける試みを、HPで公開してくれました!!

テレビでは1月8日から放送されている向井理さんが登場する素敵な企業CMですが、一社提供枠がないのでテレビでの放送は未定のようです。
HPだけでなく、テレビでも放送されるようになるといいなと切に願っています。

HPの字幕付きCMを見て、面白い!と思ったのは
向井理さんのセリフとともに、音楽の歌詞も字幕表示されていること!
人とITとのつながり、人と人とのつながりを温かく描いたドキュメンタリー映像に、素敵な歌詞がしっくりとマッチしています。

ただ、何気なく読んでいると、セリフと歌詞の区別がつきにくかったり(歌詞の前に♪マークはあるのですが)するので、セリフと歌詞の色を変えるなどの工夫があるともっと分かりやすいのでは、と思いました。
あとは、向井さんの口の形とセリフの字幕のずれも微妙に気になったりしますが、
でもきっと、セリフと歌詞表示の両立って、字幕表示の様々な制約がある中で難しかったことでしょう。
このチャレンジに敬意を表したいと思います。
二度三度と繰り返し見るごとに、内容を吟味できる素敵な企業CMだと思いました。
向井理君もカッコいい。笑

リコーさんと言えば、聴覚障害のある社員も多くいることで有名です。
聴覚障害のある社員とともに、昨年CM字幕について提案させていただく場を作ってもらったのを思い出します。
その時の声が、届いた結果であればこれ以上嬉しいことはありません。

皆さんもぜひ一度、いや何回か繰り返し見ていただき
リコーさんにもサンキューメールを送ってみてください。
もちろん、転送、情報拡散も大歓迎です。
広告宣伝ページ http://www.ricoh.co.jp/about/company/advertisement/

サンキューメールはこちらかな。
お問い合わせフォームです。
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/about.html