パナソニックの字幕付きCM、ほんまやで!

karinmatasumori2013-08-26

(妻)朝昼晩つくってみぃ なぁ 大変やでー


と、おそらく定年後初めて台所に入ってお料理をしたと思われるご主人が
「どう?」とおそるおそる奥さんに味をうかがう。
「年齢におうたように柔らかくつくってあるね」と
美味しそうな顔で答え、冒頭のセリフに繋がります。



「ほんまやでー!!」
朝昼晩三食家族の予定に合わせて時間を逆算して作って、掃除して、買い物して、洗濯して干してたたんで、ご近所さんとのお付き合いして、学校行事に顔出して、そのうえ仕事も同時進行させて、子どもが帰宅する前にダッシュして家に戻り、めっちゃ大変なんやでー!
思いきりテレビのおかあちゃんに共感。
かあちゃん、代弁してくれてほんまありがとな!


パナソニックのCM、字幕がつきました!!
阿川佐和子さんの「サワコの朝」(毎週土曜日7:30〜8:00、MBS・TBS系列全国28局ネット)
番組内で放送される、パナソニックの二本のCM。
シニア夫婦の会話を通したCMは、パナソニックらしい静かな大人のドラマといった感じ。
番組内で佐和子さんと対談をしている瀬戸内寂聴さんが、ときどき下ネタを言ってるのに
CMはいたってシリアス、というギャップもなかなかのものでした!

シニア夫婦のさりげない会話を通して
60秒という短い間に、リアルなドラマが凝縮されています。
だって監修をしたのは今をときめく是枝裕和監督。
今年のカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した映画「そして父になる」は
福山雅治が父親役で話題となり、9月から上映される作品を作った監督なのですから
CMも面白くないわけがありません。

パナソニックは2010年3月22日(月)20時00分〜放送の『ハンチョウ』で
企業宣伝CM(60秒素材)に、日本初となる字幕CMにトライしています。
それに継ぐ今回の字幕CMは、東京キー局以外の局としてMBS毎日放送)が初めて取り組んだものです。
見た方もまだ見ていない方も、感想やサンキューメールを一言で良いので送ってあげてくださいネ。
反響が大きければきっと継続や展開に繋がるはず。
送り先はこちら!
毎日放送  http://www.mbs.jp/kouhou/mail/


番組内で、二本目の字幕付きCMが流れた後に出てきたのは、何と
東京ディズニーリゾートのCM「HAPPINESS」
パナソニックがスポンサーをしているCMですが、
それまで字幕がついていたCMから、ミッキーに変わったら突然字幕がつかなかくなり
大きな違和感を感じました。
楽しそうなCMだけに残念感も大きい。
ミッキー頑張れ!!!


でもこれで、花王さん、ライオンさん、キャノンさん、パナソニックさん、と
やっと四社そろっての字幕付きCMトライアル放送の実現です!
昨年は花王さん一社だけだったことを思えば、すごい進歩です。


大変やとおもうけど、朝昼晩すべてのCMに字幕つけてくれたらめっちゃうれしいわー。
ほんまよろしくたのむで!