サユリスト必見、JR東日本の字幕付きCM

日本映画史に燦然と輝く大女優。
今も昔も変わらぬ美しさの吉永小百合さんの
大人の情緒たっぷりJR東日本さんのCM、ご覧になりましたか?


毎週火曜日フジテレビ21:54〜22:00
「タビノイロ。〜旅美人への手紙〜」 という番組の中の
JR東日本さんのCMで、10月8日より字幕付きCMが始まりました。



♪「アマポーラ」という歌のタイトル字幕ととともに
美術館の階段を静かに上る吉永小百合さん。
アマポーラって、どんな雰囲気の音楽なのでしょうか?
気になります。


フランスで最も有名な日本人画家と言われる、
藤田嗣治が描き上げた、巨大壁画「秋田の行事」と
実際のお祭りの映像が交差します。



ドッコイショー ドッコイショー
(掛け声)



このシーンの字幕、最初は「ドッコイショー」の後に、「掛け声」が入っているのかと思ったのですが、
「ドッコイショー」が「掛け声」であることを補足的に知らせているのですね。
なるほど!



<「大人の休日旅倶楽部」で行く50歳からの旅>
という21文字の一行字幕。
提携会社のクレジットカードに被らないようにと気を使ったのでしょうか。
大事な新幹線にちょうど被さってしまっているのが、ちょっと惜しいのですが。
藤田嗣治(ふじた つぐはる)など、読みにくい漢字にはしっかりとルビがふってあり勉強にもなりますね。
こんな知的なCMは、シリーズすべて見てみたい。と思うもの。
サユリストでなくても
いつかこんな風に、大人っぽく、静かで贅沢な旅をしてみたい!
そう思わせるCMです。
ご覧になった方、ぜひとも感想やご意見等教えてくださいね。



今月は、JR東日本さんがトライアルに加わり、
花王さん、ライオンさん、キャノンさん、パナソニックさん、現在放送中は五社!
さあ、次は!!?