2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

越乃寒梅乙焼酎の十年古酒

今年の「松森亭」は越乃寒梅乙焼酎の十年古酒をあけました。 越乃寒梅といえば、新潟の銘酒、石本酒造のお酒です。 原材料は越乃寒梅を仕込んだ際にとれる極上の酒粕。 これを再発酵させ、搾った発酵液を蒸溜、冷凍濾過しているとか。 平成15年から貯蔵を…

まさかの万引き誤解事件w

わたしはね、スター・ウォーズのグッズが見たかっただけなんですよ。 なのに万引き犯に間違われるなんて!笑 ハンズで買い物をしていたときのこと。 店内用のカゴに買うものを入れ、最後にスター・ウォーズグッズを見ようと店員さんに場所を尋ねた。 すると…

第28回障害者政策委員会の報告

第28回障害者政策委員会が終了しました。障害者権利条約を結んだ国は、 国連に対して、 国内の政策の推進状況や、現状と課題などを政府報告書としてまとめ 提出する義務があります。 それを基に国連の審査を受けることになります。 基本的には4年に1度で…

フォースで覚醒

連日の講演に、今日は障害者政策委員会。(こちらの報告は改めて) 今年の大きな仕事が終わり、その足で「スター・ウォーズ」を! 疲労と満腹感で寝ちゃいそうだ! ところがそんな眠気を吹っ飛ばすよな強いにおいが隣席から。 靴もお脱ぎになったようです。 マ…

CM字幕講演のコメント

先日秋葉原で開催された『情報アクセシビリティ・フォーラム 2015』では 「CMにも字幕を!」というテーマで、 20分間で当事者としてどう関わってきたかを話しました。 わざわざ宮城教育大学の松崎丈先生がお越しになり コメントを寄せてくださりました。 …

「レインツリーの国」日本語字幕で

「レインツリーの国」日本語字幕で観てきました。 この映画には聴覚障害者が出てきます。 聴覚障害者=手話というイメージが強くありますがこの映画に手話はでてきません。 残存聴力を補聴器で補う難聴者が主人公だからです。 聴覚障害といっても、聴力の程…

12日は情報アクセシビリティフォーラムに出ます

今週末『音をつかむ 未来をつかむ―情報アクセシビリティ・フォーラム 2015』が秋葉原にて開催されます。私は、12日のパネルディスカッション「情報アクセシビリティへの挑戦」に登壇予定です。 コーディネーターの佐川賢先生からは人間工学という視点から エ…

「ろうを生きる難聴を生きる」でUDトークが

「ろうを生きる難聴を生きる」でUDトークが紹介されます!会話が見える! ―人をつなぐ音声認識アプリ― 2015年12月5日(土) [Eテレ] 午後8時45分〜9時 [再放送] 2015年12月11日(金) [Eテレ] 午後0時45分〜 音声認識は多く出ておりますが、聴覚障害当事…

テストが近づくと集中的に納豆

テストが近付くと集中的に納豆を食べる息子。 「東大合格者は毎朝納豆を食べている!」みたいなニュースを見たらしい。 日頃の積み重ねが大事なのに ついには困ったときの納豆頼みですか。 弁当にも納豆敷き詰めてあげましょうか。w そんな母は東京大学で講…