2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

講演で大切にしていることと、懐深き新潟

講演シーズン。 講演をさせていただくときに大切にしているものは「オリジナル」であること。 自分の体験、自分の言葉がメインであること。 逆に言えば、私にはそれしか話せない。 自分が体験した、「聞こえる世界から聞こえない世界へ」 計り知れない絶望感…

淑徳大学にて「うまれる」字幕付き上映

ユニバーサルデザインの世界で、長年お世話になっている淑徳大学の石川紀文先生から 映画「うまれる」上映会のご案内をいただきました! 石川先生のゼミで、学生が中心になって開催するのだとか。 午前と午後の二回上映会がありますが、午前は 「赤ちゃんの…

本日の朝日新聞「CMにも字幕をつけませんか」

今日は早朝六時頃からメールがばんばん入ってきた。 「見たよー!朝日新聞!CM字幕本格化するといいよね!」 と、朝から嬉しいメッセージ。 そういえば先月、CM字幕についての取材を受けていた。 その時の記事が今朝の新聞に載っていた。 事前に色々と調べた…

今夜のHANDSIGN特集と、南三陸応援ツアーのお知らせ

お知らせ二つ!★何度か紹介させていただいている手話で伝えるダンスパフォーマー「HAND SIGN」のテレビのお知らせです。 最近の彼らのライブは常に満席! 手話にもダンスにも磨きがかかり、ますます魅力を増した彼らの特集番組です。10月16日(火) NHK E…

企業展示に手話通訳を

10月12日〜10月14日、本日まで福岡にて「第四回国際ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡」が開かれております。 ユニバーサルデザインに関する講演、論文発表、ポスターセッションなど国内外の方々のお話が聞けるのが魅力。 私も、IAUD(国際ユニヴァー…

動物の鳴き声も字幕で出して!

「動物の鳴き声も字幕で出すよう言えば〜」 今朝の聞こえる息子の要望。 発端は「千葉にアフリカ由来の珍しいツル!」というニュース。 何でも、一年ほど前から頭に金色の扇状の羽をつけたカンムリツルが、里山の中で野生化しているとか。 近くのお寺の住職…