2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

だってこれチンならないんだよ!

夏休み中、週に二日ほど息子は学童保育へいっている。 休み中はお弁当持参なので、朝の台所は時間との勝負。 おにぎりを握りながら、朝食の準備。目玉焼きを焼きつつ、パンをトースターに入れた。 お弁当におかずをつめていると、なんともいえない香ばしい匂…

強化合宿

「共用品ネット」という市民団体がある。 誰にとっても使いやすい商品やサービスなどを研究し、社会に提案などをしているのだが、メンバーは学生、会社員、デザイナー、建築家、行政の方、主婦や障害のある方など、誰でも参加することができる。 年齢も10代…

ブログとビリー

7月某日。 巷でビリーズブートキャンプがはやっていたころ、私もはまってしまった。 運動はハードだが、達成感と爽快感が、ダイエット効果よりもストレス解消にキクのだ! 三日坊主で終わると思いきや、意外にも継続中。 そんなことを、お世話になっている編…

音の不思議

夜空に大輪の花を咲かせる花火。 花火はもちろんのこと、見上げる人たちの顔にも 色とりどりの光が降り注いで美しいひと時。先日、大尊敬する女性社長の邸宅で花火を見る機会があった。 都心の一等地にある高層マンションの35階。 ワインを傾けながらの東京…

夏バテ

夏に弱い。 頭が回らず、身体は動かず、ビールだけが私を潤してくれる。 こんな状態だから、毎年夏には極力仕事を入れないようにしている。昨夜、かぼちゃの煮物をたくさん作った。 今日は朝から、かぼちゃの煮物を食卓にだす。 一人息子のソラに言う。「じ…

字幕と吹き替えの狭間で

子どもと一緒に映画「レミーの美味しいレストラン」を観にいった。 映画を観るときはいつも悩ましい。 なぜ、「日本語吹き替え」で、かつ「字幕」も一緒に出る映画がないのだろうか。子どもと一緒に映画を観ようと思ったら、子どもにあわせて日本語吹き替え…

日常劇場

聞こえない世界22年目! 決して22歳というわけではなく、聞こえない世界の前には 聞こえる世界が10年ほどあった。 聞こえる世界と、聞こえない世界。 実はその間に、聞こえるときもあれば聞こえないときもある世界、 というのもあった。 ほんの数年の間に、…