2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やめられない衝撃!今村彩子監督の「友達やめた。」

今村彩子監督の新作映画「友達やめた。」 アスペルガー症候群のまあちゃんと耳の聞こえない映画監督彩ちゃんのドキュメンタリー映画。 まあちゃんのちょっとした言動が気になるたび“アスペだから仕方ない“と思っていた彩ちゃんが 「でも、そう思うたび、自分…

ドットアートでリンゴ

細い棒の先に絵の具をつけてひたすらちょんちょんするドットアート。ちょんちょんの大きさや色合いを変えるだけでも面白い無心な時間。

世界から笑顔が消えてしまった

世界から笑顔が消えてしまった マスクが日常の一部となったいま、聞こえない私が率直に感じることです。 緊急事態宣言があけて街やショッピングセンターにも人の姿が戻ってきましたがマスクをした人々の行き交う様子は、無機質化した風景のよう。 日頃から、…

6月12日(金)NHK総合「おはよう日本」で 「井戸端手話の会」が紹介予定

明日6月12日(金)NHK総合「おはよう日本」(朝7時台)で「井戸端手話の会」の愉快な仲間たちが紹介されることになりました。 「Withコロナ 生活に役立つ手話」というテーマです。 「井戸端手話の会」今年で18年目。わが子が幼稚園入園し、同級生が20人以上…

祈り

5月の半ば弟から連絡があった。 新潟にいる父から「今後のことを話したいから」と呼ばれたという。 心臓病や糖尿病など抱えつつも居酒屋舟宿を母と切り盛りしているが このところどうも調子がよくないらしい。私にとって父とは、 人生の思春期、突然に聴覚を…