2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見えない、聞こえない同士での電話

昨年から「字幕電話」を使っています。 これは自分で直接相手に電話して話し、相手の話しは手持ちのタブレットに文字表示されるというもの。 相手の声はセンターを通して字幕化されています。 「聞こえないけど話せる」という人にとっては便利です。 聴覚障…

40代は火星からスタート

誕生日には本を贈りあうことが多い私と息子。 今年、息子が選んでくれたのはこれ。 ・・・「火星の人」。 火星人ではなくて火星の人!!! 今年はなんだか異色です。 そういう気分なのか?それとも私がそうなのか?! 文庫本ですが、約600頁、厚さ2.5というボリ…

電話

「以前酔っぱらって電話かけてきたことあったよね。w」 「そんなことないです!w」 「一方的に言いたいこと喋って、私の話しは聞かずに切ったよね!」 「だって聞こえないんだもの!w」 羽田空港国際線ターミナルに丸一日缶詰めの仕事のひととき。 日が暮…

CM字幕対談

総務省の藤野克地上放送課長と対談。 テーマは「CM字幕」! 昨年開催された「字幕つきCMセミナー」で一緒に講演をさせていただいたご縁です。 私の講演で、字幕も音もないCMを見たとき、 「伝わる伝わらない、ということより、疎外感やおいてけぼり感を強く…

香り‐1グランプリ決定!!

日本全国の花やハーブなど、ご当地の香りを使った商品やスイーツのNo.1を競う「香りー1グランプリ」が1月11日銀座にて開催されました。 一般審査員を募集したところ、当初30名の予定が60名審査に協力してくれました。 年齢も10代から70代まで幅広く、総来場…

年頭の社長説示に手話通訳

「社長説示に手話通訳がついたよ!」 嬉しそうに報告してくれたのは、花王株式会社に勤める聞こえない友人。 仕事始めの日、社長による年頭の挨拶がある企業は多いのではないでしょうか? 企業によっては、Web会議やテレビ会議システム等を使って、国内外の…

仕事始め

本日から仕事始め。 昨年末は、まとめていろんな厄落としをしました! 始まりはUNIQLO。 ヒートテックやらなにやらまとめ買いしたのを、映画館に忘れてきた。 翌日、真っ暗な夜道をダッシュで帰宅中、段差につまづいて子どものように転び、両膝を擦りむいた…

全国の香りを競う、香り-1グランプリのご案内

日本各地の“香り”を集めて、大賞を決めるイベント「香り−1グランプリ」が1月11日銀座にて開催されます。 私はこのイベントを主催する、香りマーケティング協会の顧問をつとめており、当日はプレゼンテーターを担当します。 新春にふさわしい良い香りのイベ…

2015年まっさらな元旦

新年おめでとうございます。 大晦日から降り始めた雪で、一面真っ白になった元旦の朝。 気持ちも新たに、まっさらに、 新しい一年をスタートしたいとおもいます。 わたしたちみんなが、穏やかにしあわせに 自分らしく暮らせるユニバーサルな社会を目指して、…