2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないも、聞こえないも、歳をとるも、すごい能力に、変えることができるんです。

今朝の朝日新聞ご覧になりましたか。 見えないも、聞こえないも、歳をとるも、すごい能力に、変えることができるんです。 2020年、ダイアログ・イン・ザ・ダーク、サイレンス、ウィズタイムがそろうダイアログ・ミュージアム「対話の森」が東京・浜松町の複…

紫陽花で埋め尽くされた空港

まぁるい手鞠のような紫陽花がたくさん。 羽田空港国際線ターミナル。 紫陽花って種類がたくさんあるのね。 今月は仕事で週2~3日は空港にいますが 仕事の合間にじっくりと愛でる幸せ。 四季を感じられる空港って素敵。 よーく見ると真ん中のまぁるいの、和菓…

「ことばの交換」は引出しを増やしカラフルにする

「間(ま)」の大切さを教えてくれた人、村上信夫さん。自撮りにはまっていると86センチの腕を伸ばす。 5年ぶりにお会いしましたが、あったか笑顔でコミュニケーションをうんと楽しんでくださる方です。前回は筆談中心でしたが今は音声認識UDトークという最強…

ドラマチックに13年目、栃木県シルバー大学校

「お弁当食べてもいいですか?」「ワイン飲んでもいいですか?」「良かったらワイン半分いかがですか?」時々遭遇しませんか?とってもオシのつよいオバさま。栃木へ行く新幹線で隣り合わせ、うっかりしたら講演前に泥酔するところでした。 今年で13年目とな…

「人間としての幅が広がりそう」企業研修のご報告

ここ数年、交通機関や宿泊施設、百貨店からスーパーまで多様な事業を運営する企業にて、研修の企画から講師までさせていただいています。担当者との対話の中で、最も理想的な形を一緒に考えて、研修内容を作り上げていきます。テキストやスライドもそれに合…

東京ろう映画祭の名解説

解説があって本当に良かった、と初めて思った作品。もし解説がなかったら困惑し、 混沌とした気持ちを持て余したままだったかもしれない。ろう者にとっては、ろう文化の否定ともとられてしまうような内容であり人工内耳をめぐる家族の衝突、崩壊、再建などが…

ダイアログ・イン・サイレンス2019チケット販売開始

6月6日10時より事前予約開始❣️【ダイアログ・イン・サイレンス2019】 2020 年東京都内に「ダイアログ・ミュージアム」を創設する準備のため今年も8月9日から 8月18日まで新宿ルミネ0にて聴覚障害者の案内のもと「音のない世界」で言葉の壁を超え…

Webアクセシビリティの学校【特別授業】に登壇

「Webアクセシビリティの学校【特別授業】」に登壇させていただきました。 「だれもが隣にいる人と一緒に楽しむために」。 聞こえる世界、聞こえにくい世界、聞こえない世界、どんな違いがあるのか。情報格差とは?コミュニケーションとは?テレビや映画の現…

2019年夏、ダイアログシリーズのタイムとサイレンスが!

\この夏、ダイアログシリーズのタイムとサイレンスを開催します!/ 歳を重ねることについて考え、世代を超えて、生き方について対話する エンターテイメント、ダイアログ・ウィズ・タイム。 体験を案内するのは、豊かに歳を重ねられた70歳以上のアテンドで…