見えないも、聞こえないも、歳をとるも、すごい能力に、変えることができるんです。

f:id:karinmatasumori:20190625080546j:plain

今朝の朝日新聞ご覧になりましたか。

 

見えないも、聞こえないも、歳をとるも、すごい能力に、変えることができるんです。

 

2020年、ダイアログ・イン・ザ・ダーク、サイレンス、ウィズタイムがそろう
ダイアログ・ミュージアム「対話の森」が東京・浜松町の
複合施設「ウォーターズ竹芝」に誕生します!

https://taiwanomori.dialogue.or.jp/ 

 

アテンドを養成する、ダイアログ・アテンドスクールの開講。
そのためのクラウドファウンディングもスタート!

https://readyfor.jp/projects/dialogue

 

 

以下、案内文です。

本日はみなさまに、とびきり嬉しいご報告と新たなチャレンジの
お知らせをさせてください。
そしてダイアログの今後を見守り、お力添えをいただきたく存じます

 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2020年、ダイアログ・イン・ザ・ダーク、サイレンス、ウィズタイムがそろう
ダイアログ・ミュージアム「対話の森」が東京・浜松町にできる
複合施設「ウォーターズ竹芝」に誕生します!
https://taiwanomori.dialogue.or.jp/ 

~そのためのクラウドファウンディングもスタート!https://readyfor.jp/projects/dialogue

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

多くの方にご体験いただいた東京・外苑前会場クローズから2年、
私たちはようやく新たな”港”を見つけました。

 

2017年夏、みなさまに見守られながら外苑前を出発した私たちは、
この間、東京・浅草橋で企業向けワークショップやアテンドの育成を
してきました。同時にサイレンスやタイムの短期開催にもチャレンジし、
あきらめず夢を実現する!を胸に秘め、未来に向けてパワーと
知恵を蓄えてきました。

 

そして2020年。長年の念願だったダイアログ・ミュージアム
東京・浜松町複合施設「ウォーターズ竹芝」にオープンする運びとなりました!

https://taiwanomori.dialogue.or.jp/

 

日本初・ダイバーシティがテーマとなるミュージアムでは、
一度に2つの体験をご用意する予定です。
2020年、まずはダークとサイレンスを。2021年にはダークとタイムを。

 

一刻も早くみなさまにお会いして、
「ありがとう!」そして、「ただいま」を伝えたい
―そんな思いを胸に準備を進めています。

 

そのために2019年、秋。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

対象は、視覚障害者・聴覚障害者・70歳以上の高齢者。
ダイアログの世界を案内するアテンドの
養成ノウハウを活かし、対話のプロを目指す
「ダイアログ・アテンドスクール」開講!

「見えないも、聞こえないも、年をとるも、
すごい能力に、変えることができるんです。」

https://attend-school.dialogue.or.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

私たちは、多くのみなさまとともにこのミュージアムとスクールを
作りたいと思っています。
なぜなら、一人ひとりの願いが集約された時のパワーは、 大きな力を
持つ一人が頑張るよりも、強く尊い力を持っていると思うからです。
 

外苑前クローズを決めなければならなかったとき、私たちは
新たな出発を選択しました。そこで私たちは、ダイアログのご参加者に
お仲間になっていただき共に走ってくださる方を募りました。
出発時、クラウドファンディングにも挑戦し皆様からの応援の
温かさが身に沁みました。それはまるで暗闇を歩く際にアテンドに
サポートされるように、私たちに信じる力と、前に進む勇気を
与えてくださったのです。

 

ダイアログのアテンドである障害者や高齢者も、他者と関わり、
頼る勇気があるからこそ、人が本来持つ温かさを知っています。
私たちは互いが手を取り合い誰もが生きやすい社会を目指します。

 

そして次世代を担う子どもたちが、当たり前のようにダイアログを
体験できるようにしたいのです。

私たちの力は小さいけれど、それでも全力を尽したいです。
みなさまのお力をクラウドファンディングにお寄せ頂ければ幸いです。

 

クラウドファンディングサイト「Ready for」

https://readyfor.jp/projects/dialogue

 

皆さまのパワーをください。
私たちはそれぞれの個性が活かされる豊かな社会を目指します。
最後までお読みいただきありがとうございます。

 

一般社団法人 ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ
https://djs.dialogue.or.jp 

代表 志村季世恵
ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン 
https://did.dialogue.or.jp 

代表 志村真介
アテンドスタッフ一同
運営スタッフ一同
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティ
https://djs.dialogue.or.jp

ダイアログ・ミュージアム「対話の森」
https://taiwanomori.dialogue.or.jp/

ダイアログ・アテンドスクール
https://attend-school.dialogue.or.jp/

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
https://did.dialogue.or.jp/

ダイアログ・イン・サイレンス
https://dis.dialogue.or.jp/

ダイアログ・ウィズ・タイム
https://dwt.dialogue.or.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■