2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月25日誰でも参加できる共用品ネットのお知らせ

6月25日の共用品ネット、誰でも参加できる勉強会の講師は パラリンピックを目指す柔道選手であり、?ユニバーサルスタイル代表取締役でもある初瀬さん! 初瀬さんとはちょっと前に対談をしたばかりです。 途中で視覚障害となった初瀬さん、柔道選手の貫禄…

スゴイぞグンマ!

群馬県で「母と女性教職員の会」主催の記念講演をしてきました。 出身地で講演できるのはとても光栄です。 教育関係者が多いなか、 親戚や親友、同級生、中学の恩師、高校の恩師と嬉しい再会もありました。 アンケートの感想では 「とても良く他の人にも聞い…

色んな意味で人間界の縮図「ズートピア」

ディズニー映画「ズートピア」オトナにこそおすすめです。 多種多様な動物が仲良く共存するズートピアは、理想像ですが、 現実はずっと複雑。 差別をなくしましょうと言いながら、 偏見や思い込みを払拭できない人間社会の投影みたい。 子ども向けのアニメか…

障害女性の課題に興味がある方はぜひ

車いすユーザー、視覚障害、聴覚障害など障害のある女性たちがジュネーブに飛んだ! 国連女性差別撤廃委員会ロビイングの報告会が都内で開かれます。 HP:http://dwnj.chobi.net/ 「ロビイング」とは、 政治に影響を与えたり、法律や条例を変えたり作ったりす…

広報溺愛セミナー

広告と広報の違いとは何ぞや? 「広告は Buy me 、広報は Love me!」 というちがい、ストンときました! 平日の昼間、情報保障あり!それだけで申し込んだセミナー。 「広報を溺愛する人の時間」(日本財団CANPAN主催)サブタイトルに「NPOのためのデザイン…

三重県聴覚障害者福祉大会にて講演

第69回三重県聴覚障害者福祉大会にて講演。 式典では、開催地である鈴鹿市の末松則子市長が 最初から最後まで手話で挨拶をされて会場の皆さんの心をわしづかみに! 午後からの講演は、定員300名の教室がぎっしり立ち見も多く熱気ムンムン。 空調が良くなく、…

お伊勢参り弾丸ツアー

三重県にて三時間の自由時間。 津市の新玉亭の鰻が食べたい私。 でもせっかくだから伊勢神宮も行きたい私。 ワガママか! 「こうなりゃ弾丸ツアーよ!」と三重県在住のカヨコさん途中合流。 なんと新玉亭の鰻重を持ってきてくれたのです。天晴れ! なんて贅…

IAUD成果報告会にてCM字幕のプレゼン

「ヒット商品はCMが生み出す!」有名な言葉です。 奇抜なアイデアと時間と費用と人材を投資して作られるCM。 そこに字幕をつければ 600万人から2000万人とも言われる聞こえない人や聞こえにくい人をファンにすることができるのです。、 手話や音声ガイドなど…

カッコいいものはカッコいい!

「宮城MAXめっちゃスゴい!カッコイイ!」 「ふつーに60点とか70点とか!」 「パンフレットが飛ぶように売れたよ!」と高校生息子。 内閣総理大臣杯争奪 車椅子バスケの選手権大会にボランティア参加してきた感想。 私は仕事柄、聴覚障害だけでなく、四肢障…

最近ひざが・・・

この景色見たさにお気に入りのサイクリングロードを18キロ。 この一杯が最高! でも最近、運動すると膝にきます……

今年もシルバー大学へ

入学資格は60歳以上、最高齢80代、栃木県シルバー大学での授業全4回終了。 地域の高齢者の学びの場として北校、南校、中央校と540名の生徒さんが在籍。 毎年講師のご依頼を頂き、かれこれ10年以上。 親と同じ世代の皆さん、学ぶ意欲が高く、 朗らかでよく笑…