2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

普段肉を食べない人が肉を食べるということ

友人との食事に美味しい肉をリクエストしました。 「カリンの口から肉が食べたいだなんて、以前は考えられなかった」 これが友人の反応。 それくらい肉食べるイメージがなかったということなのでしょう。 実際、肉より葉っぱと果実系。 野菜と果物があれば(…

「ろうを生きる難聴を生きる」デフリンピックのメダリストを迎えて

NHK「ろうを生きる難聴を生きる」のスタジオ収録をしてきました。 先日ブルガリアで行われたデフリンピックのメダリストをスタジオに招いてのインタビュー。 みんな若くてびっくりするほどの美男美女揃い。 控え室に全員揃った時のにぎやかさと華やかさと…

パナソニックの字幕付きCM、ほんまやで!

(妻)朝昼晩つくってみぃ なぁ 大変やでー と、おそらく定年後初めて台所に入ってお料理をしたと思われるご主人が 「どう?」とおそるおそる奥さんに味をうかがう。 「年齢におうたように柔らかくつくってあるね」と 美味しそうな顔で答え、冒頭のセリフに…

パナソニックが字幕付きCM再開!!

嬉しいニュースです。 2010年3月22日に、日本で初めてCMに字幕をつけてCC(クローズドキャプション)でのトライアル放送をした パナソニックが、今週末、再開です!!拍手 カンヌ国際映画祭審査員賞を受賞した是枝監督監修のパナソニックCMの字幕対応版…

新潟で講演のご案内

お盆は新潟の両親のところへ。 道中様々なすったもんだネタがありましたがそれはまたいずれ。新潟といえば私にとっては第二の故郷。 まだ3歳頃の幼少期、白鳥を見に毎日のように散歩した水原の瓢湖。 お墓参りついでに、何十年ぶりかに訪れました。 湖一杯に…

ザ・筆談

寝ても起きても暑い日々です。 冬の方が断然元気な私は、この時期は判断能力、思考能力等、脳を使う能力が一斉低下状態。 冷えたビールのシャワーがあったらいいな、 冷えたゼリーの中に顔をうずめたいな、 雪が降ったらいいのにな、 そんなことばかり頭に浮…