2021-01-01から1年間の記事一覧

東洋大学での対面授業2021

東洋大学人間デザイン学科「製品と情報のUD」。15年目の今年は新しい赤羽キャンパスで一年ぶりの対面授業です。ユニバーサルデザインにおいて見落とされがちな聴覚障害の視点きっかけとなった東京ディズニーランドのUDこれまで関わってきた空港やエンターテ…

面会制限、一瞬顔を見られるだけでもちがう

父の長期入院、コロナ禍で面会禁止という状況でなんとかしてつながりたい!と思いついたのが「ケイコとイサムの交換日記」と称した家族全員での交換日記。家族からの励ましやケーコネタと、溢れる父の想いや日々の体調観察をやり取りしつつ「ちょっとでも顔…

コロナ禍の面会制限「ケイコとイサムの交換日記」

「コロナ禍の面会制限は生きる気力も奪う」 今年の夏から入退院を繰り返した父の言葉。9月に三週間近くの入院を余儀なくされた父、スマホをもたないので毎朝8時に病院の公衆電話から母に電話がかかってくる。 これが唯一の連絡方法だったけれど声が出にくく…

クリスマスの翌日はサンタさんにありがとうを伝える日

誰かの幸せを願うダイアログのクリスマスおかげさまで大入満員、捧腹絶倒で終わることができました。声を出さずに爆笑するって、ほんと苦しいんですよ。 クリスマスの翌日は「サンタさんにありがとうを伝える日」として運営します。 12月26日今日から1月21日…

新藤兼人賞金賞受賞作品の副賞に字幕や音声が

先日、新藤兼人賞授賞式に参加してきました。金賞の副賞として「UDCast賞」があり受賞作品に日本語字幕と音声ガイドをつける特典です。 今年は藤元明緒監督『海辺の彼女たち』が選ばれました。https://umikano.com/不法労働のベトナム人女性の過酷な現実の物…

丸の内にへラルボニー×ダイアログの【SOCIAL GOOD Store 】が出現

クリスマスだぁキラッキラの丸の内仲通りのイルミネーションで季節を感じる。ここに小岩井農場さんプロデュースによるへラルボニー×ダイアログの【SOCIAL GOOD Store 】が出現! 素敵すぎるロケーション。200円のクリスマスカードを購入すると、店舗の屋根に…

クリスマス・イン・サイレンス2021開始

ダイアログ・イン・サイレンスではとびっきりのクリスマスをご用意しました。音のない世界のクリスマスを体験できるのは世界中でここだけ。 コロナ禍で当たり前になったマスクの着用。さぼってしまいがちな表情を取り戻し、マスクからはみ出る笑顔とボディラ…

「さわる」から「ふれる」へ。『夏の光、夏の音』

「さわる」から「ふれる」へ。 手の平、腕、身体、顔をさわってたしかめすこしずつお互いのこころにふれていく。音のない世界と光のない世界の交わり方はゆっくりとじっくりと息を止めるような時間が時にもどかしく時に切なく、時に心地よく。「沈黙も対話の…

静寂と漆黒の世界でのクリスマス、はじまります。

対話の森のクリスマス 誰もがクリスマスを楽しめるように。誰もが心穏やかに過ごせるように。そんな世の中になるように願いを込めて。二つのクリスマスをお届けします。 ダイアログ・イン・サイレンスのクリスマス。ダイアログ・イン・ザ・ダークのクリスマ…

深い海の底から

「お父さんのいい表情の写真ある?」と母ケーコ。 「最高にいい表情の酔っ払い写真ばかりだよ」と夜更けに爆笑する母娘。 私のスマホにはここ4年程の写真が保存されているが、父の写真と言ったら「いい表情」だらけだ。 顔中マジックで真っ黒に落書きした顔…

ACジャパンのCM「プラ島太郎」手話も字幕も

ACジャパンのCM「プラ島太郎」ご覧になりましたか?手話出演は長井恵理さん。もちろん字幕付き。 2021年度全国キャンペーンAは、浦島太郎を題材に、「うら島」が「プラ島」になってしまうそんな話が昔話でなく、今実際に起きている話だということを、昔話タ…

中央大学文学部「キャリアデザイン」の授業

中央大学文学部「キャリアデザイン」の授業。緊急事態宣言中でしたのでオンライン。自宅からの講義です。「皆さんの顔を見ることができないので、反応が良い様子をエアで楽しみますw」と伝えたら、話すたびにスタンプでの反応が絶えず笑ってばかりの授業に…

公共インフラとして「電話リレーサービス」が始まります

「聴覚障害者も電話ができる」あるべき社会の姿のスタート。本日令和3年7月1日、公共インフラとして「電話リレーサービス」が始まります。 電話リレーサービスとは、通訳オペレータが「手話」や「文字」で音声を通訳することで電話をつなぐサービス。これに…

7/4子ども向けイベント・手話や点字を楽しむ@対話の森

こども向けワークショップの博覧会イベント「ワークショップコレクション」が浜松町ウオーターズ竹芝周辺で開催。 http://wsc.or.jp/workshop/page/article/8109.html ダイアログミュージアム「対話の森」では見えない、聞こえないアテンドと点字や手話を楽…

講演「テレビCMにも字幕を!」ZOOMで誰でも参加可能

2021年川崎市委託事業 第1回生涯学習講座 「テレビCMにも字幕を!」~なぜCMには字幕がつかなかったの?現在は?これからは?~ 最近少しずつですがCMに字幕がついているのを見かけるようになりました。「CMにも字幕を」と提案し続けて27年。個人の思い…

情報保障付き!多様な講師から無料で学べる全12回締め切りは6/20!

情報保障付き!無料で豪華講師陣から学べる全12回のアテンドスクール第2期、6月20日が締め切りです。 自分を知り、キャリアアップに繋げたい方アテンドになりたい方もお待ちしております。企業・団体・行政で勤務されている聴覚障害者の方々向けダイアログア…

15年目のシルバー大学校

60歳以上の学びの場、栃木シルバー大学校での授業。今年で15年目、昨年はコロナ禍で中止でしたが今年は開催しました。 北校(矢板市)、南校(小山市)、中央校(宇都宮市)と県内3か所。大きなホールがある中央校以外はコロナ感染予防の為に、5つの教室に…

どんぐりとカエルの子

10年ほど前に湯布院の陶器屋さんで出会い、ウチの子に。 ふたをあけるとどんぐりが1粒。 可愛すぎでなにも入れられず。 表情もいいし、全部がたまらなく可愛い。

羽田空港にて対面での研修再開!

羽田空港にて対面での研修再開! 羽田空港の管理運営をする日本空港ビルデング株式会社では全グループを対象とし、手話の推進活動に積極的です。 目的は、聴覚障害への理解を深め、手話を知ることで豊かなコミュニケーションにつなげること。担当するCS推…

門秀彦さんのオブジェが対話の森に!

ダイアログ・イン・サイレンスの手話イラストやデザインをお願いしている門秀彦さんのオブジェが2点ダイアログミュージアム「対話の森」に展示されました。 ひとつは「ありがとう」の手話オブジェ。 ダイアログ・イン・ザ・ダークで働く見えないスタッフたち…

「すべての葉を失っていくようだ」

「妙なことばかり起こる」と自分の「確かさ」が揺らぎ現実と幻想の境界が曖昧になっていく認知症の父親という視点。 アンソニー・ホプキンスの『ファーザー』。 静かに始まる序盤から自分の知性が侵食されていく自らの変容に気づきつつ、その恐怖や不安を、…

「それ、勝手な決めつけかもよ?」!

「それ、勝手な決めつけかもよ?」どきっとするタイトル。コピーライターの阿部広太郎さんから届いた新著。 時間の流れは変えられないけれどイマココの自分の「解釈」の仕方を工夫すれば、過去も未来も変えられる、という。他人に、世界に振り回されることな…

暑くなってきました

室内の温度がどんどんあがり 夏のような暑さ。 よいタイミングで届きました。

森の中

森の奥深く 山の奥深く 人工物のない本物の自然、本物の空気 フィトンチッドに包まれて。

字幕付きCMを当たり前にしていくために

テレビCMの字幕付与率がやっと1.1%になりました。 CMは、企業の商品やサービスを伝えるための宣伝メディアですが情報は「伝わる」ことで初めて意味をなすものです。 テレビ番組の字幕付与率が100%に近付いてきたようにもっと増やしSDGsの「誰も取り残さな…

映画『へんしんっ!』日本語字幕と音声ガイド同時に6/19より

映画『へんしんっ!』 6月19日から日本語字幕と音声ガイド両方の「オープン上映」で全国順次上映。 コメントをお届けしました! 電動車椅子を使って生活する大学生の石田智哉監督が「しょうがい者の表現活動の可能性」を探ろうとはじめた取材。演劇や朗読で…

「パリの日々 言語哲学者の休暇、あるいは字幕翻訳者のプロローグ」

フランス映画でよく見かけるのが <字幕/丸山垂穂>というクレジット。印象的な名前の丸山垂穂さんと実践女子短期大学で非常勤講師をしていたときにお世話になっていた手話通訳の丸山垂穂さんが同一人物だと分かったときの衝撃たるや…!! 以来お付き合いい…

耳をかたむける

装丁に惹かれて一気読みした一冊。 「52ヘルツのクジラたち」 他のクジラが聞き取れない高周波数で鳴くため自分の意思や存在を誰にも伝えることができない世界一孤独なクジラ。 「わたしを殺したかったのはわたし」と今にも消えそうな火を守るように生きる主…

クラファン達成!ありがとうございました

1300名を超す皆様からの応援のおかげで昨日クラファンの目標達成!5000人もの子どもたちの体験が可能になりました。本当にありがとうございます。海外では、ダイアログ体験者の半数以上は子どもです。教育のコンテンツとしても積極的に活用されているのに日…

対話を続けるためのクラファン、本日最後の応援をお願いします

★対話を続けるためのクラファン、今日が最後の応援お願いします!★リターンでは手話通訳や文字支援など、希望を伝えて下さい。伊藤詩織さん、堀内勉さん、安渕聖司さん、志村代表など沢山の講座等が揃っています. ★1000人を超える方からの支援で92%まで来ま…