2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働く難聴女子のお話を伺う会

パソコン要約筆記といったらこの方!というくらい慕っている友人の宮下あけみさんから興味深い情報をいただきました。 企業の第一線ではたらく難聴女子をお呼びして、職場での様子やコミュニケーションについて伺う勉強会企画だというのです。 この「働く難…

「キレイママ」と「ビオレママ」

ライオンさんの字幕付きCMご覧になりましたか?4月1日からの「ライオンのごきげんよう」(フジテレビ系列) 月曜〜金曜 午後1時〜1時30分 放送内の全てのCMに字幕がついています。 この番組は、ライオンさんの一社提供番組なので、CMは全てライオンのCMです…

地域還元型学校、シルバー大学校

「起立」 「礼」 「着席」こんな基本的な挨拶と一つ一つの動作が、とても美しいと思える学校があります。 それは栃木県の「シルバー大学校」。 「高齢者の健やかで生きがいのある人生を支援し、活力ある地域社会を築くため、 積極的に地域活動を実践する高齢…

首からぶら下げるやつ。

仕事でいろんな省庁へ出向くことがある。 先日もいつものように受付で入館登録を済ませ、入館用ICタグのついたカードをもらい 駅の改札のようなゲートに、ピッとあてて入館。 カードを首にぶら下げてトイレに入った。身だしなみを確認しようと鏡に顔を近づけ…

フランスでCM字幕がビジネスとしてスタート!

CM字幕の仲間というか同志というか、あるいは戦友から今朝こんな情報を頂きました。フランスの広告代理店BETCが 「字幕CMは、聴覚障害者にとって有益なサービスであるとともに、企業の利益にもつながる!!」と、 CMに字幕をつけるサービスをビジネスとして…

白鳥の鳴き声って

ちょっと古い話題になるが、3月3日耳の日に、日本テレビが朝から夜まで全ての番組に字幕をつけて放送をした。 この時、字幕付きの様子を写真撮影しようと偶然撮った番組は「音のある風景」。 白鳥の鳴き声が、一つの風景として映し出されるのだが、 この字幕…