2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/25今夜必見、当事者視点の番組「ろうを生きる難聴を生きる」

NHKEテレ番組名【ろうを生きる 難聴を生きる】特集「緊急事態宣言 私たちにできること」2020年4月25日(土) 午後8時45分 〜 午後9時00分新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言後、ろう・難聴者の暮らしに、さらに大きな影響が広がっています。番組…

自分を観察するとは?言語化するとは?「私の脳で起こったこと」

奇跡のような一冊「私の脳で起こったこと」レビー小体型認知症からの復活。 幻視や幻聴といった、自分にしか見えない、聴こえない、でも、たしかに身体の中で起こっていること、脳の中で起こっていること、これをありありと描写しているのです。そこから生じ…

祈りを込めて。

日曜日らしく無心になる時間で、心のメンテナンス。久しぶりのペーパーカット。ナイフ片手にワイン片手に一時間でスッキリ! すべての人にあたたかな光が降りそそぎますようにと。 祈りをこめて。

「心をつかむ超言葉術」風呂で付箋貼って一気読み!

阿部さんの新著「心をつかむ超言葉術」 お風呂に持ち込み、心つかまれ一気読み。風呂の中で付箋はりながら、気付けば三時間近く。汗だくだく。 「どんな言葉を選べば相手に伝わるだろうか」「伝わらなかったと感じるのは自分の伝え方が足りなかったのかもし…

新しい仲間と母ケーコ、最強のアクセント。

挽いた瞬間から漂う香りで、贅沢なコーヒー時間。最近私のコーヒーアイテムに仲間入りした「コーヒーミル」♡ もともと自宅がオフィスの私なので外勤が減っても家での仕事は変わらず。そんな生活にゴリゴリのアクセント。コーヒーの香りは鮮度が命っていうけ…

アメリカ手話で「imagine」

やさしい音楽につつまれました。不思議ね、聞こえないのに聴こえてくる「imagine」とにかく押してみて!繰り返し大切にみたくなる温かなギフト。大好きなヒーローこと、大橋ひろえさんと「Call Me Hero!」の仲間たち。 www.youtube.com

シェア希望!みんなでCM字幕アンケート

CMの字幕付与率は8% TV番組の字幕付与率は民放で100%、NHKでも88.9%なのですが。(※1) 2019年CM女王は渡辺直美さん。濱田岳さん、桐谷健太さん、有村架純さん、斎藤工さん、マツコさんも大人気。この顔ぶれは、携帯電話会社のCMが多いことが分かりま…

春は苦みを盛れ。

「春は苦みを盛れ」 春の恵み、山菜の苦みには冬の間に体にため込んだ老廃物を出す働きがあるからと子どものころから、家族で山菜採りをしたものです。 昨日はタケノコを湯がき今日は1メートルほどのフキをあく抜き、下処理をしました。 泥だらけだったのが…

笑顔で会えますように。

風の香り光のささやき季節は巡る明けない夜はない。 「お花見行こうよ!」「いいねぇ!」2時間後には桜の下で乾杯していた昨年までの日常がとても貴重だったんだなぁと思える。 ほとんどの仕事がオンラインとなりそれはそれでできているのだけどやっぱりち…

緊急事態宣言中継、各局の手話と字幕比較

安倍首相の緊急事態宣言。NHK、民放全局で手話通訳と字幕両方で放送してくれました。3.11以来です。手話も字幕も両方あると、分かりやすい!これが日常であってほしい理想的な放送です。報道に関わる方々も様々なリスクのある現状と精神的負担など、多くの葛…

春の林檎

春の林檎。 食べる前にお花見を楽しむ。 不要不急の外出を控える人がいる一方で 不眠不休で力を尽くしている人もいる。 愛と感謝をいつも心に。