2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「コミュニケーションが苦手」な全ての人に送る映画『Start Line』

監督であり出演者でもある彩子さんのダメっぷりがステキ。 理路整然とした聡明な美人なのに、 怒る自分も、泣く自分も、逆ギレする自分も、カッコわるい自分も、 でっかいスクリーンにここまでさらけ出しちゃった映画ってあるだろうか。 主演今村彩子カント…

7/23新潟市聴覚障がい者教養講座にて講演します

新潟市にて講演会があります。 誰でも無料で参加できますので、ぜひお越しくださいませ。 お待ちしております。 以下案内文---- 主に聴覚障がいをお持ちの方に対し、 社会参加に必要な知識を得るための一助として、講演会を開催します。 今回は、ユニバーサ…

二週連続アモーレ♡

二週間続けての結婚パーティ。 言語も特性も多様な人の集まりでダイバーシティ! 懐かしい再会も多く、同窓会のような賑わい。 愛が沢山つまったバルーンがぷかりぷかりと。 幸せな未来に何度カンパイしたことか。 アモーレたくさん浴びてきました!

私たちのヒーロー

「五歳の小春、人が大好きで会ってから五分ほど大はしゃぎしますから覚悟して!」 事前に聞いていましたが、想像を超える熱烈大歓迎。 すんごい勢いで飛びつかれ、舐められ、あっという間に押し倒されました。 「ゴールデンドゥードル」といって ゴールデン…

彦根城、ハイヒールとの闘い

滋賀県愛荘町で人権講演をおこなってきました。 300人の予定が、400人ものお客様、立ち見の方もいらっしゃるほどでした。 講演中、様々な問いかけをしましたが 滋賀県のみなさま、人権問題への意識がとても高いことに驚きました。 講演後、人権教育推…

マネーモンスター☆

週に一回は映画館に行くのが趣味です。 ジョディ・フォスターとジュリア・ロバーツは、中学生の頃から大ファン。 透明下敷きのなかに雑誌の切りぬきを沢山入れては授業中眺めてたっけ。 ジョディ・フォスターにとって四本目の監督作品「マネーモンスター」。…

慶應義塾大学で「BF/UD入門当事者の語りから学ぶユニバーサルデザイ

慶應義塾大学で「BF/UD入門当事者の語りから学ぶユニバーサルデザイン」の授業をしてきました。 この授業では、毎週様々な立場の多様な講師が登場する名物授業です。 担当教授は知覚心理学、障害心理学、支援技術が専門の中野泰志先生。 http://web.econ.kei…

障害のある子どもの性的リスク

「子どもの買春・ポルノ被害、3人に1人が障害ある子」 衝撃的な見出しは5月末の新聞記事。 http://www.asahi.com/articles/ASJ5V74KVJ5VUTIL051.html 児童相談所が把握した買春やポルノの被害者の3人に1人が知的障害や発達障害、その境界域にある子だと…

旅したくなるルイ・ヴィトン展

「旅するルイ・ヴィトン展」 海へ、空へとテーマ毎に展示された各部屋は、豪華絢爛なルイ・ヴィトンだらけでとにかく見事! ブランドの歴史、製品の歴史そのものを 惜しみなく魅せるディスプレイのセンスに圧倒されます。 これで無料だなんて! しかも写真撮…

見えない聞こえないコンビで「パワーアップカレッジねりま」

ユウコとカリン、見えない聞こえないコンビとすごすたっぷり三時間の授業。 練馬区の「パワーアップカレッジねりま」 テーマはコミュニケーション。 短い講義のあとは、 実際に私たちと話して、当たって砕けて、楽しみながら! コミュニケーションをパワーア…