2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに!字幕付きCM放送予定番組一覧表

字幕付きCM、今年の四月から資生堂や東京ガスも放送をはじめ 地方局でも少しずつですが、増えています。しかし 「いつ、どの番組で、何時から字幕付きCMが見られるのか分からない」 そんな声も多くありました。 そこで、IAUD余暇のUDプロジェクトとして Face…

幻惑の初夏

つやつやと赤みを帯びたまあるい形 小さいのにぷりっと弾力があり くちびるにあてて感触を楽しむこと数分 たまらずかぶりつくと ほど良い硬さの触感とあふれ出すジュース… その光輝く美しさに幻惑させられ あらゆる理性がふっとんでしまうのです 気が付くと…

埋もれていた苦しみの向こう側

「子どもがほしいか、私たちに聞いてほしかった」 「手話通訳がいれば拒否できたのに」 聴覚障害ゆえに十分な説明を受けられず、不妊手術を強いられた人が70人という数字に絶句。 (全日本ろうあ連盟の調査による) 子を産み、育てるという喜びや未来を奪…

信頼のもとに「ダイアログ・イン・サイレンス」

大盛況としか言いようのない一日。 昨夏日本で初めて開催されたダイアログ・イン・サイレンス。 このイベントを今後も継続するためにと 日本初のアテンドと手話通訳達が、自ら企画したチャリティトークイベント。 舞台監督となって総指揮をとるヒーロー(本…

井戸端手話の会16周年!

ママ友が毎週集って手話を楽しむ「井戸端手話の会」 16周年記念の特別ゲストとして、森本行雄さんをお招きしました。 手話通訳士でありエンターテイナーでもあり 現役のサッカー選手であり 昨年のダイアログ・イン・サイレンスの監修コンビとしてペアを組む…

リンゴから紙へ…

林檎の季節の終わりと、息子の高校卒業とでパッタリと途絶えたリンゴアート。 そんな私に一冊の贈り物が。 ペーパーカットのパターン集です。 思わず「わぁぁぁぁぁ!!!」と声が。 素敵すぎ! 早速始めるともーどうにもとまらない! 寝るのも忘れて深夜ま…

マットの上で講演会!

ユニバーサルスポーツジャパン船橋ジュニア体操クラブにて 「マットの上で講演」という珍しい体験をしました。 参加者はマットの上で体育座り。 小さなお子さんの保護者が多かったので 多様性、手話、ママ友との付き合い、対話など これまでの聞こえない中で…

ダイアログ・イン・サイレンス2018開催決定

昨年夏、日本初開催した「ダイアログ・イン・サイレンス」が帰ってくる! 2017年夏、約3500名が体験し 「言葉を使わずに90分も楽しめるなんて!」 「これで世界中の人と話せる!?気がします」等々 様々な反響を巻き起こした 静寂の対話を楽しむエンターテ…