2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンパスに行けない学生のみなさん、ダイアログミュージアムに来ませんか?

キャンパスに行けない大学生や専門学校生、ダイアログミュージアム「対話の森」へ来ませんか? https://taiwanomori.dialogue.or.jp/ ここには「人と人との出会い」があり、そこから「対話」がはじまります。ここでは「目を使わない人」「言葉に頼らない人」…

「対話の森」にピアノがやってきた

「対話の森」にピアノがやってきた。それも大きなグランドピアノ。しかも秦万里子さんからギフトだという。 研修の合間に見えないアテンドたちと、手の平に文字を書いたり手話表現を触って話をしているとガラス張りのエントランスの外に、「ピアノ屋」という…

ダイアログミュージアム「対話の森」8/23OPEN!

8月23日、ダイアログミュージアム「対話の森」。東京竹芝の水辺にOPENします。 「テレワークで人と会う機会が少なくなった今、ここでの出会いと対話が嬉しい」 笑顔で語ってくれたゲストの言葉が心に響きました。コロナ禍で自粛やテレワークが推奨され誰とも…

桑沢デザイン専門学校、誰もいない教室での授業

「学生がいない教室で1人授業」も日常に。桑沢デザイン専門学校の授業「デザインの視点」。撮影をして後日公開するオンデマンド形式です。毎年200人近くの生徒がおり、反応を見ながら進めるのですが今年は得意の妄想力を駆使して、頑張ってます。 「デザイ…