2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UDトークで一億総大阪弁に

遊び心満載のコミュニケーション革命! 音声認識して文字化するアプリ、『UDトーク』が大阪弁を装備! 話す人全員が大阪弁に!! http://udtalk.jp/ 早速、先日の成田空港のUD委員会での休憩時 緊張顔のスタッフをつかまえ、調査の感想を聞いてみる。 『感想…

ユニバーサルデザインへのプロセス

成田空港のユニバーサルデザイン推進委員会。 土曜日は成田空港第1ターミナル、日曜は第2ターミナルと 二日連続午前から夕方まで歩き回って現地調査です。 色んな障害のある方たちとの調査は、多様な視点で見ることができるので面白い。 聞こえない私が空…

成田空港のユニバーサルデザイン検討委員会

成田空港のユニバーサルデザイン検討委員会がスタート。 まずは第3ターミナルをくまなくチェック。 成田空港は既存の施設であるため、大きな改修ができないなどの制約があります。 そのなかで、どんな形でベストを目指せるのか。 楽しみです。 2008年頃に羽…

本日締め切り!聞こえないスタッフ募集中!DIS

いよいよ、本日5月21日(日)締め切りです。 この夏、新宿でダイアログ・イン・サイレンスを日本初開催します。 音や声に頼らないエンターテイメントです。 ドイツからダイアログ発案者や、イスラエルから聴覚障害者の研修トレーナーが来日し、 聞こえる日本…

日比谷カレッジ講演のご報告

自分の感覚ではまだ4月なのに実際はもう5月下旬だなんて。 4月26日に開催された日比谷カレッジでの講演 『聞こえない世界と聞こえる世界をつなぐユニバーサルデザン』 募集を始めてすぐに満席となり、参加できなかった方には申し訳なく思います。 今回…

音声を超えた静けさの中での対話

音声を超えた静けさの中での対話、それが「ダイアログ・イン・サイレンス」 このイベントは、音声を遮断した空間で様々な体験をします。 案内をするのは、聴覚障害のある「アテンド」です。 参加者は、「音を聞くこと」と「声を出すこと」を手放します。 そ…

羽田空港で、ヨーダが手話を!

スターウォーズのヨーダが「ありがとう」手話を! 羽田空港第一ターミナル内のお店「童心」入口で見かけたヨーダ。800歳!「ありがとう」の手話、ついに宇宙規模へ! でも考えてみれば、スター・ウォーズって宇宙人から人間まで見事な多様性がそろっていて …

イチオシ映画館、シネマ・チュプキ・タバタ

「シネマ・チュプキ・タバタ」ってご存知ですか?全20席と小さなシアターですが 字幕や音声ガイド、音響設備はもちろん 障害のある人へのサポートは完全装備 子連れのママにも優しい夢のような映画館なのです。クラウドファンディングを通じての募金で設立さ…

ダイアログ・イン・サイレンスのアテンド募集!

手話を主な言語としている聞こえない人 この夏日本初のエンターテイメントを一緒に盛り上げていきませんか?いよいよ、日本でもダイアログ・イン・サイレンスがはじまります。 そこでサイレンスのアテンドを募集します! このビジュアルを読み取ることの出来…

一気読み!東京都の闇を暴く

毎日、新聞読まないと落ち着かないです。 好きなのは新聞の書籍紹介コーナー。久しぶりに一気読みしました。 『東京都の闇を暴く』 (新潮新書) 音喜多 駿 (著) 小池知事誕生以来、都政についてテレビや新聞で 毎日のように目にします。 ブラックボックスだと…

フリーペーパーキズナのインタビュー

講演&講師業で駆け回った4月の最後は、フリーペーパーキズナのインタビューhttp://www.carefit.org/kizzna/ どんな記事になるかしら。 手話通訳はいろんな繋がりでアユミちゃんに。 方向音痴の私に、アプリでさくさくとカフェの場所を教えてくれる頼もしい存…