2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大人げってなんだ?!

生まれて初めて「パン喰い競争」に参加した。 週末は小学校の運動会。今年は小学校創立300周年記念?とかで、PTAレースは昔なつかしパン喰い競争だったのだ。それも、昔々のお殿様のちょんまげヅラをかぶり、水戸黄門のテーマソングに合わせてのレースだ…

オリジナルろ過装置

「ペットボトルと、カッターナイフと、布とキリを貸して!」 学校から帰ってきた息子とK君T君ドブ川チームの三人組が、どやどやと我が家に駆け込んできた。 リビングにカッターマットを広げて、またなにやら作戦会議をたくらんでいる様子。 適当な布がなかっ…

ディズニーの世界、それは聞こえないことを痛感する世界

夢と魔法の王国、ディズニーリゾート。 そこでは日常生活から離れ、大人も子どもも誰もがめいっぱいはしゃげるステージだ。 私もシーズンごとに必ず、ディズニーランドやディズニーシーを訪れている。 それだけでなく、家から近いこともあり仕事で煮詰まった…

九月!軌道修正。

息子の長いながーい夏休みが終わり、九月。 ようやく昼間は一人で仕事に集中できる時間が確保できるようになった。とはいえ、夏バテがなかなか治らない。 すっかりバテぐせやら休みぐせやらが身についてしまった。 要はただの「なまけぐせ」である。 久しぶ…

菊のおひたしはもってのほか!

久しぶりに食べた「菊のおひたし」これぞ故郷の味! 「もってのほか」という名前の食用菊がある。花びらを酢をたらしたお湯でさっと湯がいて出汁醤油やポン酢醤油で合えるだけの一品。 キュッキュッとした食感が楽しく、香りも彩りも美しい。菊の花というと…