2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聞こえない私が思わず耳を塞いだ爆音上映シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」字幕付き極上爆音上映、体験してきました! 日本で唯一、極上爆音上映しているのは立川シネマシティ。 極上爆音、これスゴイ。 聞こえない私が思わず耳をふさいでしまったほど。 ゴジラが歩く地響き、建物の崩壊、ミサイルの発射なんてお腹…

日本語字幕極上爆音のシン・ゴジラ!

立て続けに映画の話題ばかりで恐縮ですが 立川シネマシティの遠山武志さんの考えが素敵すぎて‼ 『シン・ゴジラ』日本語字幕付きでさらに極上爆音上映は9/30まで。 私も30日、11:40〜観に行きます☆ 「ゴジラが歩けば建物が揺れる」極上爆音ってすごいよね…

聲の形、日本語字幕上映で

「聲の形」日本語字幕上映を観てきました。 いやぁ・・・イタイ。笑 イロイロとチクチクといたみます。笑 原作は自分のペースで読んだり中断したりできます。 でも、映画はどんどん進んでいきます。 思い切り引っ張られました。 良くも悪くもこれが「映画の…

5回目のStart Line

5回目のStart Line鑑賞へ。 今日の目玉はドリアン助川さんと彩子さんとのトークショー。 ドリアン助川さんは大ヒットとなった映画「あん」の原作小説を書いた方です。 言葉で表現する方のトークは、どれも共感できるし「伝わる」! そして長身でカッコいい…

第5回UCL BIZセミナーのお知らせ

第5回UCL BIZセミナーのお知らせ 『ADA(障害のあるアメリカ人法)の国アメリカ、NY体験・視察旅行、リオデジャネイロパラリンピック報告会!』 〜2020東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて日本は?〜 今回は、長年の友人であり飲み友であり尊敬す…

「日本人なのに日本の映画が楽しめない!」これってどうなの?

「日本人なのに日本の映画が楽しめない!」これってどうなの?なにこの矛盾。 2014年国内映画の公開数615本中、日本語字幕が付いた作品は66本。 (「映画上映に関するバリアフリー対応に向けた障害者の視聴環境のあり方に関する調査事業報告書」より) 全体…

約30年ぶりに後ろの人と会話を!

私と青木さんが前を向いている何の変哲もない写真。 でもこれ、実は私が約30年ぶりに 「後ろの人と会話してる」歴史のヒトコマ的な写真なのです。 UDトークとヘッドマウントディスプレイを使って。 青木さんの話しが、眼鏡に装着したディスプレイに文字表示…

パラリンピック閉会式で手話が

パラリンピック閉会式に 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」のアテンダント、ひやまっちこと檜山さんが。 彼が作った詩に、映像と、字幕と、手話を一緒に演出していました! 「東京は夏の夜が最高!」と。 真っ暗なステージを白杖で歩く姿は、侍のようにカッ…

9/17共用品ネットのお知らせ

長年の友人、キレ味抜群の才女水野映子さんが 週末の共用品ネットで、アメリカのワシントンD.Cで行われた国際難聴者会議の報告をしてくれます! 情報保障は手話通訳と、UDトークがあります。 誰でもご自由に参加できます。 09月17日 土曜日 13:00から17:00ま…

ググっと群馬での公開講座終了

群馬育ちなのに初めて足を踏み入れた群馬大学。 群馬に縁のある講師だけを集めた、 グンマ―ならではの豪華公開講座「手話で学ぶ手話学」。 定員20名を結局約60名受け入れちゃうのがグンマ。でっかいぞ! 初日は群馬大学の迫力ある先生たち、 二日目は三…

タンカレーのラングプール

夏が戻ってきたような暑さ。 朝からハードスケジュールをこなした夕暮れ。 贈り物に頂いたドライジン。 タンカレーのラングプールは 言わずと知れたマティーニ用のジンです。 柑橘系の香りがとてもいいカンジ。 ベルモットがなかったので、炭酸水を入れてジ…

「Start Line」のトークショー満員御礼

「麻酔なしで自分自身を手術するようなイタさ」 今村彩子監督の映画「Start Line」のトークショーで 編集するときの辛さをこんな言葉で表現してくれました。 彩子さんは出演者でありながら監督でもあります。 だから57日間の旅が終わっても、 約350時間の映…

松崎研究室侵入成功ルポ

松崎研究室侵入成功ルポ。 某夏日、乾杯のオンパレードの「デスパの会in蔵王・仙台」の三日目。 詳しくはこっちhttp://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20160811 http://d.hatena.ne.jp/karinmatasumori/20160816レーサーマツザキとして慕われた松崎丈先生は…