2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「聞こえる」ってこういうこと。

我が家では誰もスリッパをはかない。 真冬でも素足でペタペタ歩いてたりする。 ところが先日、友人からおしゃれな「ダイエットスリッパ」なるものをもらった。 5センチくらいのヒールがあり、健康サンダルのようにツボを刺激する突起がついているので 履くと…

千葉聾学校での講演と、手作りのバターナイフ

千葉県立千葉聾学校防災教育チャレンジプランの一環として 「聞こえる世界と聞こえない世界をつなぐ〜ユニバーサルデザインから防災まで〜」の演題で講演をしました。 中学部と高等部のほか、小学部の子も何人かおり 後ろには、保護者や地域の方々、一般の方…

福島での講演とあかべこと。

福島駅で新幹線を降りると、ひんやりと澄んだ空気。 遠くから楓や桜の葉のにおいがほのかに。 改札で待ってくれていた担当者は、想像通りの可愛い美人さん。 私が今回の福島での講演をお受けするか悩んでいたとき 彼女の一言で迷いがなくなりました。 「不安…

千葉県立ろう学校で講演のお知らせ

三連休楽しんでいらっしゃいますか? 私はひたすら原稿執筆でおこもり中です。福島県での講演報告などしたいところですが まずは、直近の講演お知らせを。千葉県立千葉聾学校での防災教育チャレンジプラン講演会 防災といえども 聞こえない子供たちに、 幅広…