「聞こえる」ってこういうこと。

我が家では誰もスリッパをはかない。
真冬でも素足でペタペタ歩いてたりする。
ところが先日、友人からおしゃれな「ダイエットスリッパ」なるものをもらった。
5センチくらいのヒールがあり、健康サンダルのようにツボを刺激する突起がついているので
履くとイタいけど気持ち良い。


初めてはいた日の夜。
家の中では、部屋にいる息子とリビングにいる私の二人だけ。
私はバタバタと洗面所へ行き、顔を洗おうとした。
すると洗面所の鏡の奥に、息子がそーっと自分の部屋のドアを開けて出てくる様子が見えた。
鏡の中の息子と目が合うと、彼は口に指をあてて“静かにしろ”と鏡越しに手話。
いつになく緊迫感のある表情で
そろりそろりと壁づたいに廊下を歩いてくる。
いきなり何が始まったのか。
戦いごっこ??
侵入者??


洗面所の私を通り過ぎて、リビングへと向かう息子は
まるで戦場に向かう兵士。
兵士は勇敢にも和室に入っていった。
思わず「どうしたの?」と手話で問いかけながら私もリビングに向かうと
ぎょっとした顔で振り返り、
そうして私の足元をみて、勇敢なる兵士、思い切り脱力。
「なんだよも〜〜〜!」と。



「突然スリッパなんてはくなよ」と苦言をいただいた。



そうか、「聞こえる」ってこういうことなのね。
と妙に感心。
いつもと違う足音に反応し、兵士と化した息子。
バットなど武器を携える余裕はなかったとのこと。笑